彼の満期はたしか2021年の3月だった。

 

だから出所して数ヶ月で亡くなったのかと思う。

 

同部屋で生活してる時、彼に被害者と示談すれば刑負かったんじゃないですか?って言ったら、そんな事するくらいなら初めからしないって言ってたのが印象的だったなぁ・・・。

 

彼が雑居房から独居房に転房する時、彼のメールアドレス教えてくれて、分からない事あったらいつでも連絡して来てよって言ってくれたんだけど、そのメールアドレス出所直前のノート検査で刑務所側にバレて、その部分だけ消されてしまって彼に連絡出来なかった。

 

彼は犯罪の大まかな事しか言わなかったけど、出所して彼が亡くなったって聞いたから生前はフェイスブックでもやってたのかと思って検索してみたら、彼の事についての記事がいっぱい出て来て、まさかこんな事してる人だったなんて知らなくてびっくりした。

 

刑務所では一言もそんな事言ってなくて、普通ならみんなに話しそうなもんだけど彼は一切しゃべらなかった。

 

そして偉そうにしたり、威張ったりなんて全然しなかったなぁって思う。

 

俺が出所する直前、工場担当の刑務官に彼の病状について聞いたら、あんな病気になって普通ならくさってもよさそうなのに、あいつはホントいい男だって言ってて、そして俺だったら周りにあんな風に振る舞えないって言ってた。

 

彼がもうこの世にいないとさびしいなぁと思う。

 

来月出所してくる受刑者は俺以上に彼と仲良かったと思うからその受刑者と一緒に彼に会いに行きたかったなぁ・・・。