大好きな新潟へ行ってきました✈️


夫の出張について行って、美味しいものを食べ歩こうという魂胆ですよだれ


新潟駅から南へ徒歩10分ほどの場所にある「寿司処かつみ」さん🍣



平日だからか先客はありませんでした。


いごねりという郷土料理が出てきました。

柔らかい食感のこんにゃくのようなものに、生姜とポン酢がかかったもの。

美味しくはない、、凝視けど食べれて良かったです笑



旬の握り10貫

どれも新鮮で美味しかった〜🍣

お味噌汁も海老の良い出汁が出ていて絶品でしたデレデレ



ねぎとろ巻き

刻んだ長芋が絶妙にマッチしていて、好みでしたビックリマーク



夫は仕事へ、私は伊勢丹をプラプラ。

百貨店なのに人が少なくて、とても快適音譜


てくてくお散歩して、予約していた「笹川餅屋」さんへ歩く

新潟駅からは徒歩30分ほど、バスを利用すると便利。


明治時代に創業され、新潟名産の笹団子の火付け役らしい指差し


笹餅の粒あんは一個から予約可能、こし餡は5個セットでの販売でした。


15時ごろに到着すると、粒あんや豆餅は完売でしたので、予約がベター飛び出すハート



信濃川の側でパクリ。



笹の良い香り、お団子は結構歯応えがありました。

餡子が甘さ控えめで美味しかったな。

豆餅は柔らかく、そちらの方が好みでした目がハート

京都のふたば並に美味しいよだれ



翌朝は「にぎり米」🍙🍙🍙

新潟産コシヒカリのおにぎりがそれはそれは美味しくて。



こだわり鮭とおかか🍙それに蕎麦も、、滝汗

鮭おにぎり最高でしたOK100点

お米はふわふわに握られていて。

濃いめのお出汁の蕎麦も最高でしたちゅー



新潟はどんどん人口が減っているそう。

こんなに美味しいもので溢れていて、空港から市内も近く、交通の利便性も良いのに何故おねだり


外国人観光客でごった返す京都よりよっぽど住みやすそう、、笑い泣き


ここまでご覧下さりありがとうございました{emoji:007_char3.png.照れ}