楽しいはずのNZ旅行中に思いがけないアクシデントに見舞われました笑い泣き


ブッキングドットコムを通した宿泊予約です赤ちゃん泣き


今回のニュージーランド旅行で最も楽しみにしていたテカポのホテル「グランドスイーツレイクテカポ」は、予算面でも旅行中最もお高く張り切って予約しました。


半年前に予約して3ヶ月後、怪しすぎるメッセージがブッキングドットコムを通して、そのホテルから送られてきました。




リンクにアクセスして、クレジットカード情報を入力して下さい。さもなければ12時間以内に予約がキャンセルされます。といった内容。


ホテルからメッセージが送られてきたので、当初はすぐに対応しないと!と思ったのですが、何か変だと思ってネットで検索したら、同様のメッセージがホテルサイドを装い国内外の宿泊予約で発生してることが分かりあせる


テンパりながらブッキングドットコムのカスタマーセンターにメッセージで相談したところ、フィッシング詐欺のため無視して下さいと3時間後に返信がありました。


その通りメッセージをスルーし、旅行直前の5日前にまたまたこんなメッセージがホテルサイドから送られてきました。



グランドスイーツレイクテカポの2泊の予約が全てキャンセル済みだと。


驚きましたが、予約完了画面ではキャンセルになっていないし、どうせまた詐欺だろうと無視しました。


今思うとすぐにカスタマーセンターに連絡すべきでしたえーん

言い訳として、旅行前でバタバタしていたこともあり、詐欺師の戯言だろうと思ってしまったのです。


そして宿泊当日、チェックインの際に、何故かキャンセルされている、こんなことは初めてだ、今日は満室でチェックインが出来ないと告げられ絶望ゲッソリ


ブッキングドットコムのカスタマーセンターにメッセージするも返信はなく、3時間ほどホテルロビーでオーナーのご主人と代替ホテルを探す羽目に笑い泣き


ホテルからブッキングドットコムに連絡しても、現状の詳細が把握できていないので対応できないと。


いや、そもそもブッキングドットコムの内部管理が甘くてハッキングされてるんやろ💢代替ホテルどうにか探してよ💢と怒ってもどうしようもなく、とにかく今日泊まれる場所を探さねば!!と必死汗


幸いホテルのオーナー様ご夫婦がとても親切な方で、(ホテル側の予約管理体制はどうやねんと思うもののニヒヒ)、素敵な代替ホテルを見つけてもらい事なきを得ましたショボーン


2泊予定でしたが、翌日はお部屋に空きがあったので、グランドスイーツに泊まれることに。


代替ホテルは思いがけず素敵なアパートメントタイプだったので、次の記事で紹介したいと思います飛び出すハート


ブッキングドットコムからの対応といえば、トラブル翌日、グランドスイーツに宿泊していた夜に謝罪の返信がありました。


代替ホテルを必死で探していた時には全く対応してくれず、ホテル側が対応してくれて1泊目の宿が確保できましたが、全てが終わった後に謝罪のメール一本。


もう2度とブッキングドットコムは利用したくありませんネガティブ


楽さと安さを求めてブッキングドットコムを通して予約したこと、キャンセルのメッセージが届いた時にカスタマーセンターに連絡しなかったこと、私自身の甘さも痛感します。


だけど、もしホテル側がキャンセルされているから何も対応出来ないと言われたら、私たちレンタカーで車中泊でしたあせる

レンタカーを利用していなかったら野宿だったかもしれませんあせる

恐ろしすぎる滝汗

こういうトラブル回避のために、海外旅行は特に旅行会社経由の予約が安心なのですね😮‍💨


長くなりましたが、ブッキングドットコムはこういったトラブルが相次いでいるようなので、本当に気をつけてほしいですおねだり


1人でも、ブッキングドットコムを通してこういったトラブルに遭遇しませんように悲しい


いつも以上に長い文章失礼しました汗


ここまでご覧下さりありがとうございました{emoji:007_char3.png.照れ}