今日はザ・リッツ・カールトン京都のランチに行ってきましたおねがい


風情ある鴨川沿いに立地し、美しい庭園、京都らしさと高級感漂うホテル内には、数々の芸術品が飾られています。

芸術に疎い私にはよく分かりませんが笑い泣き、何だか貴重な品々が飾られてるみたい飛び出すハート


ラ・ロカンダ

イタリアンダイニングですスプーンフォーク


店内は和洋折衷でとても素敵なラグジュアリーな雰囲気キョロキョロ



メニュープラチノを予約してましたラブラブ


まずはシャンパン🍾🥂

あっつい日に染み渡りますわ〜ぶちゅーうんめ〜



アミューズブーシュ

なんかプリンみたいでさっぱりしていて美味しかったぁ〜



鮮魚のタルタル

旬のトウモロコシが瑞々しく甘く、ソースもとても美味しかったちゅー

鮮魚は大好きなマグロラブラブ柑橘の酸味もあって、さっぱりしていました。



生ハムも追加注文しましたドキドキ

塩辛くなく、ちょうど良い塩梅照れ薄めの揚げパンも添えられていて一緒に食べるととても美味しかったです。



こんな機械で生ハムを切ってくれました。

生ハム切り機の中ではポルシェのような品格あるブランドらしいキラキラ



自家製イカスミタリオリーニ

こんなお洒落な場所でイカスミ食べてお歯黒女にならないかしら、なんて心配ご無用ニヒヒ

イカスミがパスタに練り込まれておりましたニコニコ

ほんのり炙られたイカの刺身が香り高く、ピスタチオが良いアクセント飛び出すハート

3皿くらい食べたかった酔っ払い



お次は鮮魚のソテー

鯛でしたラブラブ白ワインとリコッタチーズのソースの旨みがすごくて、割と淡白な鯛と相性ばっちりウインク

ズッキーニもグリルされたものと、さっと茹でてソースを包んだものと味と食感の違いを楽しめました。



お肉〜ニコニコラブラブ十勝ビーフの炭火焼き🥩

サシ多めの柔らかいステーキ、、ラブラブこれ以上に美味しいものってあるのかはてなマークって思うほど酔っ払い

もう一切れのお肉はじっくり煮込まれていてホロホロ、、ラブラブ

添え野菜のレタスもグリルされていて香ばしく、その上チーズもかかっていてもはや単品でウマイデレデレ

一皿で存分に楽しめるメインディッシュでしたスプーンフォーク



デザートラブラブ

ラズベリーダックワーズにリコッタチーズにピスタチオのアイスクリーム

ピエールエルメのデザートだけあって繊細で美味しい😋

お誕生日なのでおめでとうプレート頂きましたドキドキ

わたし、なっちゃんです笑



この後、お好きな食後のドリンクと、お茶菓子もいただけましたコーヒー


ホテル内にはピエールエルメのブティックもありましたよだれ



とってもとっても美味しくて非日常で良かったのだけどさ、、心に一つわだかまりが不安


心から大切にしているバッグを持って行き、お鞄置きにしてくださいって言われたからテーブル横の荷物置き台にバッグを置いていたら、ウエイターのお兄さんが、夫のビールを注ぐのに集中したのか、私のバッグに当たって床に落ちてしまいえーん


持ち歩く時にも汚さないように大切に扱っているのに!!!ゲッソリ

なんてこったいビックリしたのとショックすぎてゲロー


お兄さん謝ってくれたけど、「ごめんで済んだら警察いらねーんだよムキームキームキー」と(言ってないけど)生まれて初めて心の底から思いました。


逆の立場なら、そんなに大切な子なら(鞄です)、家から出さずに眺めてろやムキーて思いますがショボーン

器の小さすぎる女です、、悲しい


もう32にもなったので、こう言う時、さらっと笑顔で流せる女性になりたいです滝汗


あーあ。でもランチは美味しかったし満足です。


ここまでご覧くださりありがとうございました照れ