ご覧いただきありがとうございますニコニコ



コロナ禍で増え続けたおもちゃの断捨離進めている育休中の主婦ですキラキラ


タイトルにもあるのですが、最近、夫の出しっぱなしのモノたちが気にならなくなりました!!



これまで、少しでもアクション数が減るように、

・鍵は置きやすいようにトレーに置くだけの収納にする
など工夫してきましたが、すべてに対策できるわけではなく。。





脱ぎっぱなしの靴下とか、上着に入っていたクリップやボールペンなど、細かいものまで考えていたらきりがないんですよねー。悲しい






そこで今回の解決方法なのですが……
今までのような対策とは少し違いますタラー




今回変わったのは、収納方法や夫自身ではなく、私のメンタルなので。笑い泣き




夫は「とりあえず」が行動の中に多く、使っていたものを「とりあえず」と家中いろんなところに置きっぱなしにしてしまいます。




今見渡しただけでも↓
洗濯機上のモバイルバッテリー


使用後もドライヤーの定位置に刺されたままのバリカン充電器





そのため、なくしものも多く、家でなくしたのならそのうち見つかるのですが、外でなくしたものは、ほぼ戻ってきません。手袋、ネックウォーマー、傘、、、何個買ったことでしょう絶望




共働きの頃は、私も忙しくしていたので気にする暇がなかったのですが、産休育休中で私が家にいるようになってからというもの、夫の出しっぱなしが気になって気になって………



常にイライラしていました真顔



こっちは24時間子供から目が離せず、ちょっとでも時間があいたら家事や自分時間に充てたいのに、もう大人なんだから自分のことくらい自分でやってよーー!!!!

って不機嫌MAXでした笑い泣き







そんな私のメンタルが落ち着いたのは、



サムネイル

これだけ言ってるのに(4年以上)治らないのだから、もうこれはある種の病気のようなものなのだ




という思考のおかげです。えーん



人は誰しも脳の思考パターンに癖があると思うのですが、夫は先のことより今のことを優先しがちなタイプです。今、楽な方を選ぶことが多いです。


それが良いとか悪いとかではなく、それで日常生活に困った点があるなら、どうにか困らないようにしていこう、と受け入れることができたのです。




なくし物に関しては、

「なくしてもいいものしか持たない」


に尽きますニヤニヤ
だってなくしちゃうんだもん。

手袋、傘、ネックウォーマーなどは全部100均で買います。



「ものを大切にしないといけない」という考えもあると思いますが、夫本人が何か身に沁みることがあって自分の行動を変えようと強く思わない限り、変わらないですからね。

(義母から借りたETCカードや自分の財布、スマートウォッチなどとても大事だと思われるものを落としても変わらないのでガーン




出しっぱなしのものに関しては、もう何も考えず、私が気になるなら戻します。


変なところに置かれているスマートウォッチや財布、筆記具などは、目につくところに置き直してあげます。笑い泣き




この思考に行き着くまでは大変で4年以上もかかりましたが、子育てにも言えるけれど、いくら家族でも他人ですからね。

夫も子どもたちも、私ではない。



他人の思考を変えるよりも、自分の思考や行動を変えるほうが簡単ですチュー




この考え方は、夫の出しっぱなし問題だけでなくいろんなところに応用できますよね!

こういう場面あった!!などありましたらコメントで教えていただけると嬉しいです爆笑





ご覧いただきありがとうございましたニコニコ