ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート


予定より遅くなってしまいましたが、おもちゃ断捨離1回目のご報告✨



ワンオペ未就学児2人育児中の私にとって、おもちゃは短時間でも子守をしてくれる相棒のような存在でもあるので、どうしても「取っておくと使えるかも」という気持ちが捨てきれず、、えーん


4年間の子育てで気がつくとおもちゃをこんなにも増やしてしまいましたアセアセ



ここ最近学んだことは、

✦子供が取れる位置におもちゃが多いととても散らかる滝汗

✦ガチャガチャやお子様ランチのおまけのおもちゃは3日後には忘れている

✦長く使えると思って買ったおもちゃ(シンプルな積み木やブロック)も1年以上経つとさすがに飽きて使用頻度が減る

です。



できることなら、一つのおもちゃを遊び方を変えつつ長く遊んでほしいけれど、保育園に行かずおうち時間の長い我が家では、それにも限度があり真顔


最近は、2年くらいたったおもちゃや、もう飽きていて子どもがいらないと言ったおもちゃは手放すことにしました。(やっと)


それでも、おもちゃレンタルもしているしおもちゃ多めの現状(クローゼットパンパンが見ていてしんどい)を何とかしたいと思っています。


とりあえずの第一回目は、3連休で20捨て。





あまり大物は捨てられなかったガーン

それでも、床に散らばりがちなものはまあまあ手放せたはず!!


細々したものは減ったので、2回目はちゃんとしたおもちゃたちを手放すことになるでしょう。

頑張ります!





ご覧いただきありがとうございましたニコニコ



おもちゃ収納に使っている棚はこちら↓
大きくなっても使えるから長く使える!