お昼の回は「側近ズとスズメ。オールスター感謝祭」で、ドゥーガ森岡さんにセバスチャン吉満さんも初めて見られてうれしい。「スズメ・ハスティー!の名乗りに指ハートを送る夫と、仲睦まじい妹夫婦を見て袖を噛む兄が最高だ。兄様を持ち上げて落とす一連のコントがかわいそうなんだけど可愛いんだよ。 ンコソパ主従の「泣くなスカポンタヌキ」再現にもぐっときました。「早朝だったな・・・映像見たら夕焼けだったな」と遠い目をして撮影の思い出を語る総長。ンコソパの技術はすごいね。側近ズとスズメのショートストーリー「側近はつらいよ」では、選挙の席順を決める側近とラクレスに頼まれて席決めに立ち会うスズメのわちゃわちゃが楽しかった。「王たちは一同に会すれば必ず揉める。平和であればあるほど揉める」と見抜いてるラクレス様はやっぱり顧問の先生か何かだと思う。モルフォーニャがヤンマを「テッペン中毒」呼ばわりして、シオカラがしょんぼりしながら「とうとうお好み焼き屋さんで鉄板をテッペンと言い間違えた」と話すくだりも笑ってしまった。 テレビでよく見る「青→黄→赤→白→紫→黒」の並びについて、ヤンマはヒメノの隣なら何だかんだかっこつけておとなしく、ヒメノはヤンマなど眼中に入れないがギラには一目置いていて、ギラとジェラミーは悪夢の二年間のせいで他がダメでも自分たちだけはしっかりしないという思いがあり、リタはヤンマと相性最悪だしヒメノとはおしゃべりしちゃうから隣同士にしちゃだめで、カグラギは妨害工作をするから端にするべき(リタなら阻止できる)・・・という解説も納得でしたわ。カグラギが「兄様の扱いひどくなーい?」って呟いてたね・・・。

 

側近から王様にメッセージを送るコーナーでは、最初のドゥーガさんの「ギラ様のたぐいまれなる天然さは美徳です」でもう泣きそうだった。なぜか手を繋いで階段から降りてくるシュゴッダム主従可愛かったな。シオカラが「どこまでも一緒にいてくださいね!」と左手でグータッチしようとしたら総長が右手を差し出し、「こっち!」と反対側の手を出したシオカラを引き寄せてハグする流れが最高でした。東映特撮の歴史に残る名シーンじゃないですかね。セバスチャンは「もし結婚されるようなことがありましたらぜひ呼んでください」とか言い出したのでもはや親戚のおじさんにしか見えなかった。ひざまずいて女王様の手を取るしぐさには悲鳴が出たな。「私はこの国と結婚します」とさらっと言うヒメノ様が女王様すぎた。モルフォーニャが駆け寄ってリタを抱き締めるゴッカン組も、スズメがカグラギとラクレスと三人でハグするのもめちゃくちゃ尊くて泣いてしまいました。スズメが階段を下りるときにエスコートするラクレス様が見られたのもよかった。ジェラミーだけ一人でゲロウジーム呼んでるのさみしいなと思ったら、王様の誰かがゲロウちゃんの声真似してたな。歌唱コーナーでは「テッペンONLINE」で総長の脱ぎ捨てたジャケットを拾うシオカラが見られてよかった。ボシマールが側近組にいないのさみしいなと思っていたので、大阪に遊びに来てくれたのは嬉しかった!そして気がついたら客席にいるイコ・マリナ。「ヤンマくんかっこいい!」を5連発してくれる安定のTOシオカラに、歓声を浴びて気持ちよさそうな総長もよかった。この二人で蒲田行進曲パロやってくれ。私もドゥーガに斬られたいです。