「王様戦隊キングオージャー ファイナルライブツアー2024」ヒロシマ公演@広島文化学園HBGホールに行ってきました。FLTは大きいお友達の概念コーデ見るのが楽しいなと思ってたら、王殿のついたバッグから稲穂がはみ出しているお姉さんがいて思わず追い越しざまに声をかけてしまった。山本耕史主演の「ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」で見てめちゃくちゃうらやましかった、レキシのファンが持ってる光る稲穂じゃないかと思うけど、豊穣繋がりで相性が良すぎるな。ラクスズと総長の生歌が目当てで後からチケットを買い足したので一階の最後列だったけど、オペラグラスも持ってたのでよく見えました。前説でモルフォーニャが歌ってたお肉の歌はご当地ソングかな?スズメちゃんは揚げもみじにつられて誘拐されてました。そういえば今回は食べ損ねたな、揚げもみじ。カスナラクに捕まりそうになったモルフォーニャが「あーもう、めんちゃい!」(面倒くさい?)って言うのが可愛いんだよな。スズメの「トウフの女は、夫を守ってこそですわ!」にハートを撃ち抜かれるラクレス様と、嫉妬のあまり義弟を急かして「ここはこう!ここはこう!」と二人の間に手刀を入れて離れさせようとするカグラギが最高だった。アクションパートのヤンヒメシーン、ヒメノが自分の膝に総長の頭を乗せるような姿勢になっていて(新潟公演だと床に転がす感じだった)、思わず黄色い声が出てしまったわ。そして新潟以降のどこかの公演でラクレスのペンライト色が緑になったというのは知ってたけど(作品的にはグリーンバックと相性が悪かった色)、本当に会場の民がラクレス登場とともにペンライトの色を緑に変えててびっくりした。

 

第二幕では、ジェラミーの台詞をしゃべっているのがジェラミー本人か他の王様かを当てる「ジェラミー・真似シエリ」のコーナーが。舞台装置の後ろから声を出しているのがカグラギなのはわかるんだけど、ギラとジェラミーは本当に聞き分けが難しかった。会場のお客さんたちはほとんどギラに引っかかったけど、舞台上の王様達はばっちり本物を当ててたのがさすがでしたわ。王様と側近の思い出マッチングのコーナーでは、モルフォーニャがゴッカン組の思い出シーンを全部書き出して、リタの回答を見て「他にもありますよね?」って圧かけてたのがちょっとめんどくさい彼女みたいでよかった。二人が階段に並んで座って回答書いてる絵面がめちゃくちゃ可愛かったんだよ。主従じゃないけどラクスズの番では、スズメが「こんなの簡単ですわよねぇ」と言ったらラクレスが「簡単・・・?」と固まってしまい、それを見たカグラギがうれしそうに「おやおやぁ?どうされましたかな、ラクレス殿?」と出てきて、しまいにはステージ中央で兄妹が「簡単ですわよねぇ?」「早く早く~!」と笑顔でスキップして回りながらラクレスを煽ってるのが最高でした。司会の松本氏が思わず「何だこの時間」ってつぶやいてたよ。FLTの民は困ってるラ王を見るのが大好きだよな。二度目の決闘裁判後のシーン(崖の下のラクスズ)でばっちりマッチングして、熱いハグからのお揃いの指輪を見せつけられた瞬間に広島遠征を追加してよかったなとしみじみ思いました。ハグを見て崩れ落ちたカグラギにリタが気づいて、「ちょっと待て!魂が抜けてるやつがいる!」「死にたい・・・」までの流れが最高だった。ラクスズの仲良しぶりに嫉妬するカグラギだけでスピンオフシリーズ作ってくださいよ。TTFCならやれるよ。

 

歌唱コーナーではヒメノ様から「上等だァ、お姫様!」とバトンを受け取り、ジャケット脱ぎ捨ててスタンドマイク持った総長の「テッペンONLINE」が聴けたので、この広島旅行は実質無料だったと思う。「一度しか言わねぇからよく聞け・・・愛してるぜ」もいいんだけど、「行くぜ野郎ども」の歌詞が「行くぜスカポンタヌキどもォ!」になってて悲鳴が出たし、ラストでビシっと指を立てて背中見せるポーズがいいよな。総長が脱いだジャケットをラクレスが拾ってあげてたのでお母さんかなと思った。二ヶ国回っただけでもFLTのお約束みたいなものがわかってきて、ラ王は毎回茶色くてふわふわしたご当地グルメ(今回はお好み焼き)を召し上がってるんだなと。マヨネーズをたっぷりかけていたことを義兄に暴露されるラクレス様。コーレスの後のラクレスの「皆様にシュゴッドの加護があらんことを!」が好きすぎる。スズメのコーレスが「ラクレス様のことは好きですかー?」の後に「私もー!」と重ねてくるのも大好き。 モルフォーニャの「ゴッカンの民はー?」「模範囚ー!」にも笑ったけど、チビッコに「もはんしゅうってなに?」って聞かれた親御さんはどう説明したらいいんだ。ギラがコーレスにお好み焼きだのもみじ饅頭だの詰め込みすぎて、三つ目で「何だっけ・・・」って忘れちゃったのが可愛かった。

 

FLTで遠征するのも人生最後かもなと思ったら、思わずグータッチ会に参加していました。スピードが速くてあわあわしちゃったけど、ジェラミーに小さくバーン!してもらえたし、ラ王は優しく手を振ってくださった。帰りの広電で一緒だった女性ファンが「ブンブンジャーでも遠征するかな、どうかな」と話してるのを聞いて、妙にセンチメンタルになってしまった。キングオージャーの10周年はともかく、20周年のときにはいくつになってるんだ、私。王達がフクオカ国へ旅立った投稿を見ながら、駅ビルのお店で生ビールと牡蠣入りのお好み焼きで打ち上げ。広島のお好み焼きは薄い生地を重ねてしまうと中身がわからなくなるからか、ソースだかケチャップだかで目印つけてるのが何だか可愛かった。遅かったので新幹線で岡山入りして、倉敷にお泊まりしました。

 

・憧れてた広電にもやっと乗れた。

・六王国の旗を買い、王様達との謁見の機会を得る。

・王様たちが登場してポーズ取ってくれたのにぼんやりしてて見逃した。

・うどんが入ってるバージョンはそういえば食べたことがない。

・戦利品。

・東京で売ってないものにすぐ飛びつく。

・お目当ての大理石造りのバスルーム、めちゃくちゃテンション上がった。

・今回の旅のお供。