キングオージャーFLTのため、朝から広島へ。空港から宮島へ行くリムジンバスなら楽だわと思ってたのに、間違って広島駅行きに乗ってしまったのでそこからダッシュで山陽線に乗りました。がっつりジェラミーの痛バ持ってる女の子たちも同じ列に並んでたのに、「FLT前に観光かな、ジェラミーぬいと大鳥居のお写真撮ったら映えるよね」とか思いこんじゃったのがいけなかった。前回来たときは工事中だった大鳥居、青空の下で見られて感激!フェリー乗り場まで移動する間でやっぱり「うえの」のあなごめしを買ってしまって、まだちょっと温かかったので桟橋の近くのベンチで食べ始めたら、鹿に襲撃されました。前回宮島に来たときは、弥山の上でお弁当を食べてお店の中でビールを飲んだから知らなかったんです。人間がびっくりして大声出したくらいじゃ、鹿びくともしない。その辺の草をかじるのと同じテンションで弁当に鼻先を突っ込んでくる。お弁当の入っていたビニール袋は慌てて取り上げたけど、箸袋は齧られてしまった・・・(楊枝が外に落ちてたのでそれも慌てて拾った)。宮島じゃ鹿は神様だろうから理不尽なのは当然かと思い直し、それからは鹿の目を盗んで残りのお弁当を食べました。小さな女の子のソフトクリームも狙うし、おにぎり食べている家族連れにも突っ込んでいくし、容赦なかった。

 

厳島神社にお参りしてからふらふら歩いていたら、橋の上から水路をじっと覗き込んでいるお兄さんがいて、何かいるのかなとつられて覗いてみたらフグがいてびっくり。思わず「フグですね・・・?」と声に出してしまったら、そっちにカニもいると教えてくれて、「天然の水族館みたいですね」って教えてくれたのほっこりしたな。せっかくなのでロープウェイで獅子岩駅まで行ってみたけど、「強風のため運転を中止する可能性があります」とアナウンスされていたので早々に戻ってしまいました。榧谷駅で乗り換えて視界に海が広がった途端、大人も子供も日本人も外国人も一斉に「おぉ・・・」と声をあげてしまうのが何だか楽しかったね。ちょっとくたびれたので、通りすがりのカフェではちみつ入りのレモンソーダで一休み。もっと身動きが取れないくらい混んでいるのではと心配だったけど、ふらっとお店に入れるくらいの混み具合で助かった。帰りにもう一度大鳥居に寄ってみたらすっかり潮が引いていたけど、さすがにゴアテックスのスニーカーでも干潟に入っていくガッツはなかった。いつかは宮島に泊まって、ライトアップされた厳島神社を見てみたいなぁ。

 

・せっかくなので大鳥居便のあるJR西日本宮島フェリーに乗りました。

・あなごめし、香ばしくて美味しい・・・!

・こんな人通りの多いところで寝られるなんて。

・これは食べたかった。牡蠣入りのカレーパン。

・これはカレーパン食べてたらわざわざ遠くから来た鹿。

・櫓櫂船って船着き場どこなんだろうと思ってたら普通に鳥居の横だった。

・これがお昼前の大鳥居。

・シャッターチャンスで大人気だった鹿。海藻食べててびっくりした。

・ここにフグが!

・ロープウェイからの景色。

・体が酸味を求めていた。

・何度見てもびっくりする、潮の満ち引き。

・海から見ても潮が引いてるのがわかるね。