1回目の公演は下手寄りだったけど、2回目の公演はセンターブロックだったので第一幕の演出もよく見えました。6王国サミットで登場するとき、それぞれ暗闇の中から名乗りながらスポットライトの下に出てくるの控えめに言って最高。そして総長の目元が何だか光ってるなと思ったら眼鏡かけてるじゃないですか・・・!!!どこのスティーブ・ジョブズが出てきたかと思ったわよ。

 

第二幕では「スカポンタヌキ」の台詞だけでA・Bのどちらのシチュエーションを表現しているのか当てるスカポンタヌキゲームが開催されました。「はぁって言うゲーム」のスカポンタヌキ版だな。ヒメノ様は「取っておいた笹団子を食べられてしまった」「セバスチャンの淹れた紅茶が熱すぎた」、カグラギは「炊きたてのコシヒカリを食べた」「ゴッカン帰りに越後湯沢の温泉につかった」、ギラの「新幹線で柿の種をぶちまけてしまった」「背脂マシマシにしたはずのラーメンの背脂の量が普通だった」で、王様達が正解できなかったのはギラだけでした。ラクレスが「私はよく知っているが、柿の種をぶちまけたらもっと焦るだろう」と物申したのがいかにもお兄ちゃんだったし、突如柿の種を取り出してステージ上でぽりぽり音を立てて食べ始めたギラが小動物みたいでシュールだった。選択肢がA・Bだったので、リタが指で小さく「A」を作って拍手してるのを見たラクレスが「A手(えーしゅ)」と呟き、すぐに「・・・忘れてくれ」と言ったのにその後もずっと総長とリタにいじられてたのがおかしかった。総長が手で「B」を作ってにやにやしながら「これは?」と聞きに来て、ラクレスが顔を背けて「・・・やめてくれヤンマ!」って言ってた。シンキングタイムの間、相談してるメンバーをカグラギが腕を広げるとすっぽり隠れちゃうのもよかったし、ヒメノ様が手を左右に振って客席にペンライトを振るように促していたのがアイドルのコンサートみたいだったわ。

 

新潟観光親善大使対決は、総長が名乗りをアレンジした「卵でとじねぇ、包まねぇ」「これが新潟のタレカツだ!」口上をキメてくれたのが最高でした。リタはへぎそばを紹介してくれたのだけど、食べたことがないのでちょっとぴんと来なくて残念。リタの口上の後、ヤンマがステージを横切っていくので何かと思ったら健闘を称えてて二人の無言のやりとりがかっこよかった。遠征組の多くはタレカツとへぎそばのセットを食べて帰ったんじゃないかしら。お歌のコーナーはヒメノとジェラミーで、「線上のトリックスター」を気持ちよさそうに歌うジェラミーの後ろで、ラクレスが左右に顔を出す動きがおかしすぎて笑ってしまった。カグラギも移動してきたからまたジェラミーの後ろに立つのかと思ったら、ラクレスの背後に立って義理の兄弟で一緒に同じ動きしてた。最後のご挨拶ではリタが民に向かって「ずっと一緒だ」とお約束してくれるのがすごくよかったけど、他のメンバーはだいたいコール&レスポンスしてましたね。ラクレス様は「民は!」「道具ー!!!」「私が!」「国だー!!!」とコーレス完成してよかった。シオカラは二公演ともヤンマくんを称えるコーレスをしてくれて、声援を浴びて気持ちよさそうな総長にンコソパの民は満足です。Gロッソでもそうだったけど、客席から「総長ー!」って声がかかったとき、碧斗くんがしっかり耳を傾けてくれる感じがするのが嬉しいんだよな。モルフォーニャがゴッカンだけやってないからと「ゴッカンはー!」「不動なりー!」とコーレスしてくれたのがいかにも側近ぽくてよかった。「ジェラミーは好きかい?」と何度も民に問いかけて「俺も・・・行間♡」と締めくくる狭間の王の破壊力もすごかった。柿の種でコーレスをやって、MCマッツからちゃんとしたコーレスで締めるように言われてたギラも可愛かったな。ジェラミーの「バーン!されたいひとはいるかい」に触発されてカグラギやリタも撃ってくれたけど、ラクレスだけ何か猟銃みたいなの出してきた・・・!

どうしても総長の生歌が聴きたい、そしてとラクレスとスズメちゃんが揃っているところが見てみたい・・・!とヒロシマ国を夕方公演だけ買ってたけど、あまりに面白かったので買い足したくなっちゃいますね。せっかく広島に行くからには宮島も見たいから自粛するけども。早めの夕飯を食べて、妹の新幹線までピアBandai をうろうろ。農産物売り場に米俵が積んであるのを見て、トウフ国と新潟の相性が良すぎたな・・・!としみじみしてしまいました。

・「古川鮮魚」で海鮮丼。

・明訓高校のモデルは新潟にあったんですね。

・可愛い建物ありました。

・疲れすぎて夕飯どころかコンビニにすら行く気になれなくて、和室のお部屋でごろごろしてました。夜鳴きそばまでに寝落ちしなくてよかった。

・ひとつぶ280円・・・!