「王様戦隊キングオージャー ファイナルライブツアー2024」ニイガタ国公演@新潟県民会館・大ホールに行ってきました。ハリケンジャー以外の戦隊で遠征するの初めてだなぁ。新潟駅に着いたらやっぱり東京よりも肌寒くて、Gロッソでさんざん着た真っ青のカーディガン持ってきて正解だった。開演前の影ナレはジェラミーで、お客さんのスマホを取り出させて電源オフにさせるまでの流れが秀逸でした。MCの松本寛也氏が前説を始めると、本日のゲスト側近ズが登場して会場が大盛り上がり。髪が短くなったシオカラはやっぱりかっこいいし、モルフォーニャはふにゃんとしたたたずまいが可愛かった。序盤から「燕三条の工具」とか「原信(ご当地スーパーマーケット?)」とか「万代バスセンターのカレー」とかご当地ネタがたくさん飛び出して、ニイガタ国に来たんだなぁと実感します。FLTは続くので第一幕のネタバレは避けますが、我が強すぎる王様たちのわちゃわちゃも、それぞれの王様同士の関係性もばっちり盛り込まれていたし、ハスティー兄弟の二人のシーンでは泣いてしまいました。唐突にねじこまれるヤンヒメもよかったし、ヒメリタの会話も多くて嬉しかったな。側近パートはゲストに合わせて日替わりなんだろうけど、スズメちゃんだけラクレスのシーンが特別ルートに分岐したりしないのかしら。オオクワガタオージャーの角にマントが引っかかってしまっても、優雅にさばいてアクションを続けるラクレス様がめちゃくちゃかっこよかったです・・・!


第二幕は「トークオブKINGS&ロッKINGフェスティバル」。幕が上がるやいなやの「全力キング」。ノリノリな総長も見たいけど、ラクレスが踊ってるのが気になってしまって目が足りなかった!全通の民がいることを前提にしているのか、トークのお題も公演ごとに変わってました。「子供の好き嫌いが多い」というお母様のお悩みに、「我ら王、民の悩みを預からん!」ってかっこよく宣言してから王様がわらわら集まってきて、ラクレスは椎茸(昨日も残していたとカグラギに暴露されていた)、リタはわさび、ギラはにんじん・・・と苦手な食べ物を言い合ってたのが可愛かったです。カグラギはキュウリが苦手だったけど、大人になって味覚が変わったら克服できたそうな。好き嫌いがないヒメノ様の解決策が「ミキサーで全部混ぜる!」だったのがなかなかワイルドだった。総長が「加熱するのがいいのでは?」とやたら具体的な案を出してきたなと思ったら、生のトマトは苦手だけどトマトソースなど火を通したものは大丈夫なんだとか。お子さんの苦手なのも総長と同じく生のトマトだったので、どうしても食べなくてはいけないときのために「鼻をつまんで飲み込め」「飲み込んだ後も最後まで油断するな」と総長が指南してました。

他の王様になりきってものまねをするコーナーでは、28話「シャッフル・キングス!」の話題でラクレスが「また私のいないときの話・・・」と拗ねてて最高だった。ギラは「スキップしているところを人に見られてごまかすラクレス」で、それを見たご本人の判定が甘くてカグラギに突っ込まれてました。総長は「邪悪の王の練習をするギラ」で、うまくできなくて泣きついてくるギラがすごく似てたし、ジェラミーの「鏡の前で筋肉を確認するカグラギ」は途中から本家も参加してきて最高だった・・・!ジェラミーがお題を引いてる間、他の王様たちが「ジェラミーだよ」って口々に真似してるのがあまりにも似すぎてて、誰がしゃべってるのがわからなくて脳がバグるレベルだった。そしてチューニングから入ってものすごい熱量でシオカラを演じてくれたラクレス様には客席が惜しみない拍手を送ってました。何ならスタンディングオベーションしそうになった。シオカラはそんなポーズしたことないって言ってたけど。

お歌のコーナーでは、ゴッカン主従が揃って「もっふんのうた」で踊ってくれてめちゃかわでした。フルコーラスで「りったん大好き!」も叫びたかった。ギラの歌ではラクレスが肩を組みに行ってたような気がするけど幻覚かもしれない。ご当地の話題になると、中の人がお隣の福島県(シュゴッドで3分)出身であるヒメノ様が急に饒舌になるのがよかったし、ヒメノの口からローカルな話題が出たときの地元のお客さんの反応がすごくうれしそうなのがよかったです。ヒメノ様はFLTでもきめこまやかにファンサしてて、ももクロを見慣れている妹と「あーりんかれにちゃんかってくらいのファンサの鬼だね」としみじみしてしまった。でもファンサに熱中しすぎてみんなで手を繋いで挨拶するときに一人気がつかないジェラミー(隣で待ってるモルフォーニャ)も好き。

 

・日本海側でのFLT開催は初めてだったんですね。

・投票する気まんまんだったけどただのアンケート用紙だった。

・不慣れすぎるぬい撮り。

・よく見たら「ホワッツ マイケル?」が描いてあるな?

・ヒメノ様が写真をアップしていた白山神社。

・ヒメノ様が豚汁を召し上がっていたカフェ。玉ねぎたっぷりなので私は断念したけど、玉こんにゃくもおにぎりも美味しかった!

・会場の周りは八重桜がきれいでした。