劇場版アニメ「名探偵ホームズ」40周年記念上映を観てきました。「劇場版 名探偵ホームズ 青い紅玉の巻/海底の財宝の巻」「劇場版 名探偵ホームズ ミセス・ハドソン人質事件の巻/ドーバー海峡の大空中戦!」の計4本。子供の頃から何度も見てるんだけどやっぱり大好きだなぁ。ホームズがタワーブリッジで車ごとジャンプしてポリィを助けるシーンも、いつもはおしとやかで可憐なミセス・ハドソンが救命活動のために斧を持って塀の上を猛ダッシュするシーンも最高にわくわくしました。昔の宮崎駿作品の、おまわりさんがわらわら出てきて落っこちたり沈んだりする描写が好きすぎるんだ。田中真弓さんが男装してる少女を演じてるのも新鮮でした。ポリィ、かわいいのよ・・・!

 

・近いようで知らないことがいっぱいあるね、亀有。君はなんだろう。

・思わず二度見したマカロン自販機。

・吉田パン、せっかくなので本店にしかないコロッケパンとプリンパンを買ってお昼にいただきました。固めのプリンが挟まってて美味しい!

・ラ・ローズ・ジャポネで余韻に浸る。サントノレもめちゃうまだった。

・副読本が読みたくて上坂あゆ美さんの歌集も買ってみました。数ページめくって、どんなバックグラウンドの方なんだ!?と検索しちゃったよね。