私には絶対ご用意されることがないと思っていたプレミアム席を、まさかのンコソパ&トウフゲスト回で引き当ててしまいました。第四弾を観るのは今回で二度目なので、総長が登場する前から視線がしっかり下手上方に向かいます。ギラはすっかり頼もしい顔つきになったし(でも可愛いよ)、ヒメノ様は気品あふれる美しさでもはや発光してるし、ジェラミーは少女漫画の王子様そのものだし、リタ様はテレビの印象よりもずっと華奢でびっくりします。おしりが小さい!!!そして一番ビジュアルが刺さるのはやっぱり王殿様だよね・・・王鎧武装で炎が吹き上がる演出がやばかった。総長の衣装を近くで見ると、ああこれがステージ裏でシャカシャカ音を立てるやつかと思ってしまうな。間近でヒメリタを浴びたので目が潰れるかと思いました。リタにアイドルやろうと誘われ、客席からも歓声を浴びてまんざらでもない様子のヒメノ様が可愛い。大きなもっふんにファンサされてるときのリタ様がぴょこぴょこする様子もたまらん。「ちょろいねぇ」と笑うジェラミーの悪い顔もいいよね・・・!カグラギとヤンマを追ってきたギラがとうとう「付き合っちゃった?」って言っちゃった。碧斗くんはアイデアマンという印象があるけど、総長が肩出しのセクシーポーズをするのはファンの需要を心得すぎていて空恐ろしくなるわ。

 

本日のゲストは、ヤンマ総長の側近シオカラを演じる千綿勇平さん(短髪も最高)と、カグラギの妹にしてラクレスの妻・スズメを演じる加村真美さん。自分の席が用意されてなかったカグラギが「クロダさーん!」と呼びかけると、クロダさんが椅子を持ってきてくれて会場がブチ上がりました。シオカラが持ってきた治安の悪いバットをぐいぐい回収して去って行ったのも可愛かった。印象に残った台詞やシーンを聞かれて、シオカラが答えようとしたら横から総長が「でかダンゴムシくん、お待たせっすー!」と割り込み、そこから入れ替わってお互いの台詞を言うンコソパ主従。二人とも細身だけど身長180センチ越えなので肩を組んで立つと迫力がすごかったし、並びの席の女性ファンから「見せつけられてる・・・」と心の声が漏れてた。側近の中ではカワイイ系の役柄だったけど、千綿さんご自身はだいぶ男っぽい雰囲気でギャップがありましたね。総長が「シオカラは仕事が早い」とコメントしたときに「自分でやってないかもしれないですよ」と言ってたのは何だかものすごく納得したなぁ。結局、シオカラのお気に入り台詞は「ヤンマくんのバーカ!」でした。スズメちゃんは「助けて、シュゴ仮面様~!!!」を再現してくれて、客席からの声援にニコニコしてるのが本当に可愛くてもう大好きになってしまった。トウフ兄妹、後ろを向いて両手を広げると袖の絵柄までお揃いで素敵だったなー。

 

シオカラは総長とやりたいことをメモどころかA4サイズでびっしり書いてきて「今日が終わっちゃいますけど大丈夫ですか?」と読み上げようとしてクロダさんに没収されてました。初登場からシュゴッダムにいたスズメが「トウフでご馳走食べたい」と言ってくれたのもよかった。ラクレスの好きなところを答えてるときクロダさんに両耳を塞いでもらったのに、結局聞こえてて「全部かーい!」ってジャンピングツッコミしたカグラギは輝いてました。加村さんはクランクインがギラがスズメの部屋に来るシーンだったそうで、ギラが揺さぶってくる力がめちゃくちゃ強かったというエピソードを披露したら、他の王様たちからもギラの力加減できなさについて被害報告が上がって面白かった。酒井くんは自分が蹴られるシーンでも碧斗くんに「ちゃんと蹴って」というくらい、全力だったそうな。ゲロウジームが化けたシオカラに総長がドロップキックするシーンではめちゃくちゃ吹っ飛んだとか、最終回でカグラギと張り合うヤンマを肩車するシーンでしばらく首が筋肉痛になったのに全然使われてなかったとか、シオカラは意外と体を張った裏話が多かったね。そしてまさかのラクレス・ハスティー選手権。途中まではお手本通りの台詞だったのに総長から好きな台詞を言い始め、シオカラは「クワゴントントン」、スズメちゃんは最終回の「君といると悲しむ方が難しいよ」をやってくれて、もう会場の悲鳴がすごいことになってました。スズメちゃんが客席のうちわに応じて客席に指輪を見せてくれて、「愛が重いのよ~」って惚気てみせたら兄様がすかさず「愛が重いのは貴女の方でしょう」とつっこんでたのも笑ってしまった。

 

キングオージャーゲームは、ヤンマとカグラギに加えてシオカラ(「シオ」「カラ」「ヤンマく~ん!」)とスズメ(「スズメ」「ディボウスキ」「ラクレス様~!」)の4人バージョン。二人ともポーズがめちゃかわでした。「ディボウスキ」が二人出てくるので総長がミスったものの、リタ様が「本当に間違えたか?」と圧をかけ、王のミスは側近に・・・ということでシオカラがアウトに。「ゲロウジームが王鎧武装したらキリンオージャーになった」をやらされて、巻き込まれたジェラミーとの「俺を呼んだ理由は何だい?」「助けてくれるかと思って・・・」のやりとりには笑ってしまいました。一緒に作戦会議してた碧斗くんが横から「俺は呼べって言ってない」って言うのが総長っぽくてよかった。ジェラミーが 「一年間気になってたけど君のこれはなんなんだい」とシオカラの前髪について聞いてくれて、「ンコソパのWi-Fiっす」と謎が一つ解けました。せっかくだからスズメ様にも・・・と水を向けられたとき、カグラギが「うちの妹がやりたがってるみたいじゃないですか!」と背中に隠したのがちょっとよかった。ゲストは絶対何かやらないといけない法律をリタ様がその場で制定して、ラクレスが王鎧武装したらゴローゲになるのをやってくれたけど、リクエストに名前が出てたイロキ様も見てみたかったな。ファイナルライブツアーはニイガタ国だけ行くつもりだったけど、せっかくなら総長の歌も聴きたいしスズメちゃんにもお会いしたいのでヒロシマを買い足してしまいました。最後列の席しか残ってなかったけど、夫妻が見られるー!

 

・近いもふ。プレミアム席の特典はジェラミーでした。眩しい。

・みんなこういうポスター撮るとき整然と並んでてえらいな。