会社帰りに映画「ゴールド・ボーイ」を見てきました。めちゃくちゃスリリングで面白かった!岡田将生にサイコパスの演じさせたらそれはもう鉄板なのだけど、羽村仁成くんもすごいね・・・!「俺の家の話」で長瀬智也の息子を演じてた子だそうで、思えばあのときからめちゃくちゃ上手かったよねぇ。王様戦隊キングオージャーでコガネを演じてた星乃あんなちゃんも、可憐なのに強くて素晴らしかった。彼女の母の再婚相手がグレート-O-カーンみたいだなと思ったらご本人でびっくり。暴漢から女児を助けて感謝状をもらったひとなのに・・・!個人的には黒木華ちゃんがそんな大きな息子のいる役を演じているのが衝撃でした。いつでも江口洋介は追いかける役をやっている気がする。 

 

鳥山明先生の訃報に呆然。 アニメで「Dr.スランプ」が終わって「ドラゴンボール」が始まったときのこととか(そんなに間が空いてなかった気がする)、地元の盆踊りでアラレ音頭が流れていたこととかぽつぽつ思い出してました。あかねちんもブルマも、今見てもおしゃれで可愛いよね・・・。個人的にはドラゴンクエストやクロノ・トリガーの印象が強くて、あの愛らしいフォルムのスライムの生みの親は鳥山先生なんだよなぁと噛みしめてました。5で登場したキラーパンサーのかっこよさには痺れたよ。ご冥福をお祈りいたします。