玉井詩織ソロコンサート「いろいろ」@東京国際フォーラムに行って来ました。日比谷で降りるまで東京マラソンが今日だと知らなかったけど、大会スタッフさんのユニフォームが黄色でソロコンのお客さんの色味が似ているので、間違って誘導される人がいそうだなとはらはらした。あーりん推しなので黄色いグッズを持っておらず、せめてこれくらいはとペンライトだけ購入したら、会場でライブ演出に合わせてカラーが変わる無線コントロールタイプ(ももクロ関連のライブでは初めて?)で楽しかったです。ちょっと重たいけど。

 

2023年に毎月新曲をリリースするプロジェクトのことは知ってたけど、テーマに沿った衣装・シチュエーションで撮られた写真が先にあって、それを元にして楽曲を作ってもらう方式だったんですね。下手寄りだけどそこそこ前方でしおりんが見られて、もう過去イチ美しいんじゃないかと見惚れてしまった。あの美脚は令和の森高千里だよ・・・!真っ向勝負って感じのセットリストはソロプロジェクトの曲の他には、しおりん代表曲の「ROCK THE BOAT」に「孤独の中で鳴るBeatっ!」「天国のでたらめ」を歌ってくれて、しおりん推しの妹が「歌が上手くなった」としみじみしてるのがよくわかりました。ソロコンのコンセプトに合わせて何着も衣装替えしてくれて、ハイヒールを持って踊る「Eyes on me」の衣装がすごく可愛かったなぁ。ギターにサックス、ピアノの演奏まで披露してくれて、初めてのソロコンでこんなに盛り盛りにしていいのかって思うくらいのてんこ盛りでした。ワンショルダーの白いワンピースもエレガントで素敵だったし、黒くてカッコイイ衣装にs**t kingzさんの振り付けで「Shape」を踊るクールなしおりんも最高だった。ももいろ歌合戦でBLACK PINK の楽曲を披露するしおりんが素敵で、クールなダンス曲のしおりんをまた見たいなと思ってたので嬉しかったなぁ。アンコール後は、ツアーグッズのスウェットに着替えたしおりんが、アコースティックギターでは初ソロ曲の「...愛ですか?」を弾き語りしてくれました。ソロバージョンの「走れ!」では空気を読んで「しおりんわっしょい!」ってコールしたけど、あーりん推しとしてはちょっと踏み絵みたいな気持ちになったよね。すごく素敵なライブだったのでまた次の機会があったらいいなと思うし、他のメンバーのソロ曲もちゃんと聴いてみなくちゃと思いました。そしてしおりんのグッズは毎回おしゃれで普段使いできそうなのがうらやましいなぁ・・・!