本日は映画二本立て。まずはテアトル新宿に「笑いのカイブツ」を観に行ったら、ちょうど滝本憲吾監督のサイン会をやってました。私は観賞前だったので素通りしてしまったけど。大学の先輩もケータイ大喜利でレジェンド入りしてたので、同じ番組に投稿していたひとがネタを出すためにこんなにも苛烈な千本ノックをしていたのかと震えました。岡山天音くん演じる人間関係不得意なツチヤがめちゃくちゃ生きづらそうだった。ラジオの投稿常連だったツチヤに作家見習いになるように勧める芸人を仲野太賀くんが演じていて、相方の芸風が春日みたいだなと思ったらやっぱりオードリー若林がモデルなんですね。そして菅田将暉の色気がやばかった。あんなピッタピタの服を着こなせるのは全盛期のフェミ男かあんたくらいだよ・・・ビジュ爆発してた・・・!!!

 

それから、「仮面ライダー555 20th パラダイス・リゲインド」完成披露舞台挨拶を観てきました。公開前なのでネタバレは控えるけど、確かにこれは井上敏樹の描く正統な続編だなぁとしみじみした。上映後舞台挨拶では半田健人、芳賀優里亜、村上幸平、唐橋充、藤田玲、田﨑竜太監督が登壇。半田くんの「20年前の自分にこういう日があることを教えられるなら教えたい」、優里亜ちゃんの「皆さんに見せてもらった夢の続きだと思っています」というコメントにはじーんと来てしまいました。村上さんが「俺のことを好きにならないやつはー!」「邪魔なんだよー!!!」で客席とコール&レスポンスしてるのがどうかしてて最高だった。唐橋画伯のオタクなので、本編でも海堂が全然変わってなくて嬉しかったなぁ。田崎監督が「最近は唐橋さんが二枚目を演じてることが多かったので、海堂は久しぶりの三枚目で嬉しかった」とおっしゃってたのが共感しかなかった。誰かがコメントしてるとき、唐橋画伯だけ客席ではなくて話してる人を見てにこにこしてるのが可愛かったわ。そしてみなさんのコメントでやっぱり泉政行くんを思い出してしんみりしてしまった。本編で生存していないから続編にも登場できなかったかもしれないけど、村上さんも藤田くんも何だかんだで出演してたしな。もう一回くらい観たい。20年前の作品の続編が作られて、当時感想を語っていた友人と「あのときのイベントで半田くんが〜」って話できるのマジで夢の続きって感じがするな・・・!

 

・まさに夢の続きでした。

・読み始めました。