麻布十番の「パティスリー ル・ポミエ」で毎年恒例の干支エクレアを買い、ここまで来たら「HUDSON MARKET BAKERS」を覗かないわけにいかないので焼き菓子も買ってきました。来週もまた麻布十番に来るというのに。さすがにしょっぱいものが食べたくてふらっと入った「シャポードパイユ」の、合鴨とイチジクの赤ワインソースのバゲットサンドが美味しかったので、他のサンドイッチも買ってみたいな。パフェ納めは地元のカフェでまったり過ごすつもりだったのに、Twitterのタイムラインに流れてきたBIEN-ETRE MAISONの12月のパフェ「りんご/柚子/ノワゼット」が気になりすぎて滑り込みで予約を取ってしまいました。久しぶりに来たけどやっぱりこちらはパフェに入っている焼き菓子の美味しさが段違い・・・!焼きりんごとヘーゼルナッツの組み合わせが最高で、人が絶賛してるものは食べに行くべきだなと思った。

 

今年の大晦日はももいろ歌合戦メインで過ごして、寝る前に孤独のグルメに切り替えようと思っています。歌合戦も後でちゃんと見直さないとなー。

 

・看板犬はずっとストーブで暖を取ってました。

・パフェ納めその一。苺とピスタチオのパフェにホットワインも飲んだ。

・パフェ納めその二。滑り込みで予約入れてよかった。

・パティスリー ル・ポミエの干支エクレア。