ノー残業デーだったので、『連載40周年記念 ガラスの仮面展』@松屋銀座に行ってきました。平日の夜でもやっぱりそこそこ混んでた!会場に入ると、劇中に出てきた舞台や映画のポスターがあったらこんな感じだろうなという絵が壁に描いてあって一気にテンションが上がります。ストーリーの面白さばかりが印象に残ってたけど、美内先生の描かれる絵が本当に精緻で美しくてうっとり。会場に展示されていた、美内先生が子供の頃に描いた漫画ノートもきちんとコマ割りしてびっちり描き込まれててすごかったです。『おらぁ トキだ!』の生原稿も見られて感激。ライバルであるマヤを陥れた乙部のりえを、亜弓さんが舞台上でギッタンギッタンにするエピソードが好きなんだ。展示の終わりに『紅天女にふさわしいのはどちら?』というキャスト投票所があったのに、マヤの紅天女も見たいけど努力型の亜弓さんのことも応援したい・・・と悩んで結局どっちも押せませんでしたわ。部署の女子が一万円以上使ったという充実のお土産コーナーでは、ネットで話題になっていた白目クリアファイルや白目マステは残念ながら品切れ中でした。『ガラスの仮面』は演劇部の部室で夢中になって読んだので自分では持ってないのだけど、完結したらやっぱり全巻欲しくなっちゃうだろうな。化粧箱入りの全巻セットなんて出されたらきっと抗えない。

 

・記念写真コーナー。

・この亜弓さんを真似しようとしたマヤが身のこなしの差に絶望するくだり好き。

・残念ながら閉店間際だったので既に閉まってました、カフェコーナー。

・泥まんじゅうは買わねばなるまい、中身はチョコクランチだけど。

・シークレットの聖さんが出ましたわよ、真澄さま。