あーりん二度目のソロコンサート、AYAKA-NATION 2017 in 両国国技館に行ってきました。髑髏城のアンコールを待たずに会場を飛び出してタクシーに乗り、高速でぶっとばしてどうにか十分ちょい前に国技館へ。今回はコンサート直前に着替える余裕はどう考えてもなくて、でも似合わないピンクのTシャツで髑髏城攻めする勇気はさすがになかったので、去年のソロコンのハードロックカフェコラボTシャツで出陣です。でも眼鏡と髪留めとスニーカーはピンクにしたし、リュックにはこってりパトロールのキーホルダーつけたし、春の一大事で買ったピアスもつけたしで、珍しく小物関係はじゃらじゃらつけまくってた。

 

昨日の公演では、あーりんの圧に耐えきれず正面モニターが壊れたり(こういうファンのコメントをチェックしてるあーりん好き)、あーりん講座が大きく表示されなかったりとトラブルが多かったようなのですが、本日はいたって平和でした。ジュークボックスをモチーフにしたステージに、50'sアメリカンをテーマにした演出なのでミュージカルでも観てるみたいな気持ちになります。あのサーキュラーワンピースはちょっと着てみたいよなー。本人はけっこうサバサバタイプとはいえ、ももクロの中でもカワイイ担当のあーりんが男装するというのがどうもピンと来なくて、ソロシングルも直前まで封を開けてなかったくらいなのだけど、この『My Cherry Pie(小粋なチェリーパイ)』がすごくよかった!リーゼントにしてエルヴィスみたいなライダースで踊るあーりん、いきいきしててやんちゃな男の子みたいだったのです。ソロコンはあーりんの新しい面を見せてくれるから楽しいなー。今日は『ジュリアに傷心』『ファンキー・モンキー・ベイビー』だったけど、昨日は布袋さんの『スリル』にGLAYの『誘惑』だったそうでそっちも聞いてみたかった。レベッカの『ラズベリー・ドリーム』と、ももクロ曲の中でもあーりん色の強い『Link Link』の手話バージョンには泣けました。手話バージョンで感動してしまうのは、わかりやすく歌詞の意味や気持ちを伝えたいと思って表現してくれるからなのかしら。そしてすっかり安定の『キューティーハニー』は、振付も可愛くてうっとりしました。LINDBERGの『今すぐKiss Me』にもテンション上がったけど、若いファンの子はぽかーんとしてなかったかな。あーりん本当はアラフォーなんじゃないの。 お着替えタイムに流れる『あーりん講座』も、今年はあーりん相撲がテーマで爆笑でした。東京03飯塚氏の気のない相槌と、意に介さずぐいぐい喋り続けるあーりんの掛け合いがたまらないんだよなぁ。立ち合いのときに『はっけよいのこった!』じゃなくて『8個のケーキとココア!』って叫ぶだなんてよく思いつくよねとあーりんもしみじみ感心してました。

 

アンコールの代わりに『さーさき!オイ!』と叫んで会場が一体になったところで、DJ KOOさんゲストの『あーりんは反抗期!』からソロ曲4連発。『スイート・エイティーン・ブギ』もいいけど、やっぱり『あーりんはあーりん』『だってあーりんなんだもーん』みたいにあーりんあーりん叫びまくりたいのです。だてありのとき、絶対会場が揺れまくってたと思う。あーりんソロ曲はやっぱりヒャダインに作ってほしいなぁ。最後の挨拶では、3B juniorのメンバーが口々にあーりんへの愛とリスペクトを語るのを見てほっこりしました。また来年もソロコンサートやってくれますように。とりあえず閉店前にデパ地下であーりんの好きな唐揚げを買って帰ったけど、近いうちにバビーズあたりにチェリーパイを食べに行かねばなるまいよ。

 

・国技館の前には色とりどりの幟が。すごく凝っててカワイイ!!!

・川上さんにもツッコミ入れられていた、かなこの花輪。