ハワイ旅行5日目。ホテルの1階にあるIHOPで朝食。帰国する日で完璧に油断していたので受付で『How are you?』って挨拶されても『え・・・何だっけ?』となってしまい店員のお兄ちゃんに苦笑されました。ファミレスなのにオレンジジュースが搾ったやつでちょっと感動。友人が体調いまいちで食べられなかったので選べる朝食メニューを一人前頼んでシェア。ニューヨークチーズケーキのパンケーキが美味しかった!エッグベネディクトとハンバーガーは旅行中に食べられなかったので帰国後にリベンジしたいなと。東京でもよく食べてるけどさ。

 

 

スーツケースは別途空港へ運んでもらって、シャトルバスでホノルル空港改め『ダニエル・K・イノウエ国際空港』へ。ハワイはイケおじが多いので、パスポートチェックしてくれた素敵な白髪のおじさまの前でぴしっと背中が伸びてしまった。麻薬捜査犬なのか、ビーグルやラブラドールがお仕事してるのを見られてちょっと感動しました。今回はANAを利用したのだけど、飛行機がすごくハイテクになってたのも面白かった。飛行機の中で電子書籍が読めたり、窓のシェードがなくなって光量を調節するボタンがついてたり、トイレにウォシュレットがついていたり、滅多に飛行機乗らないと色々新鮮ですね。『あさひなぐ』3巻まで読んだらけっこう面白かったし。日本公開未定作品も、マイケル・ペーニャが出演しているバディものの『CHiPs』に、女性映画監督がカウンセラーと過ごす時間の中で成長していくインド映画の『Dear Zindagi』と二本も見られて満足。機内食もけっこう美味しかった。成田空港に着いたら時差のおかげで翌日になってるのが何だか損した感じ。行きは時間を戻ったのにね。地元へのバスが来るまでお茶を飲んで時間をつぶし、すっかり重たくなったスーツケースを抱えてよたよたと帰りました。こんなの持って平日の帰宅ラッシュの時間帯に電車に乗り込む勇気はないよ・・・。