ハワイ旅行2日目。シャトルバスに乗ってカハラホテルへ行き、友達が予約しておいてくれたマカダミアナッツチョコレートとカハラサダを回収。カハラホテルのお庭にはイルカや海亀やエイがいるので、海洋生物好きな私はテンション上がり放題でした。海に入ったり船に乗ったりはしたくないけどせっかくだからイルカ見たいなぁ・・・というなまぬるい観光欲が満たされた。

 

・ピンク色なのは、リヒムイパウダーという塩漬けしたプラムの粉末だそうです。

・マカダミアナッツチョコ、上品で美味しかった。やっぱり四種ミックスにしちゃうよね。

・海洋生物のみなさん。

・ちょっと曇ってるけど、ビーチに面したお庭は素敵。奥の方で結婚式やってる。

・ロビーも素敵。

 

タクシーでカハラモールへ移動して、ホールフーズマーケットでお買い物。LUSHみたいな計り売りのソープが気になって、ついつい私も色々と買い込んでしまいました。勇気を出してショーケースから自分で取り出してブラウニーも買ってみたら、日本で食べるよりも甘くてねっちりした食感。レジのお兄さんがかなり観光客慣れしてて、私のヒアリング力が飛躍的に上達したのかと思ったら日本語で『○ドル○セントです』って言ってくれてた。それから有名な『Leonard's』でプレーンのマラサダをぱくり。カハラホテルのは上品な揚げパンって感じだったけど、レナーズのは内側がしっとりもっちりしていて新食感でした。『Ono Seafood』が残念ながら改装中だったので、この時点で甘い炭水化物しか食べてない。ポケ丼食べてみたかったのにねー。

 

・スイカのジュースと、ジンジャーが効いたパイナップルジュース。

・ホールフーズの計り売りソープ。左上のスイカが超かわいい。

・レナーズのマラサダはもっちり美味しい。


 

ホテルに戻って休憩してから、建物のピンク色がかわいいロイヤルハワイアンホテルのビーチ沿いのバーでビールを飲みながらまったりして、リニューアルしたばかりというインターナショナルマーケットプレイスをふらふら。ここは休憩スペースが多いのでのんびりできてよかったです。ワイキキ唯一のおにぎり専門店だという『いやす夢』でスパムむすび食べたら美味しくてびっくり。アボカドとベーコン入りの豪勢なやつにしたけど、シンプルなのも買ってみたらよかったな。夜は『STRIPSTEAK』でステーキとサラダとマカロニチーズをシェア。お肉の焼き加減もよかったし、サイドメニューもシンプルなのに美味しくて満足。ホテルに戻ったら『ミシュラン1つ星』『数々の受賞歴があるマイケル・ミーナ氏のステーキレストラン』ってガイドブックに書いてあって、そりゃ美味しいわけだわと。最初に提供してくれるポテトフライのソースが、アイオリとケチャップとまさかのトンカツソース!?聞き間違いかと思ったらそのまさかだったよ。最初にこんな美味しいマカロニチーズ食べちゃったらもう他の食べられないよ。三人で順番にお風呂に入ったらいつも長風呂だからと最後に入る友人のところでお湯が出なくなるハプニングが。外国のホテルあるあるってやつだなーとか思ってたら、翌朝エレベーターの中をよく見てみたらちゃんと『温水供給システムメンテナンスのお知らせ』が出ていたというオチでした。

 

・ロイヤルハワイアンセンター。

・ホテルの建物がピンクでべらぼうにカワイイ。

・インターナショナルマーケットプレイス。

・休憩スペースがたくさんあるけど、こんな東屋みたいなスペースも!

・アボカドの入ったスパムおむすび。ここのはお米自体が美味しい。

・ステーキ食べたの久しぶり。鉄板に乗ってないの初めてかも。