ハワイ旅行1日目。飛行機の中で予想より早く生理がピークを迎えてしまい、服は汚れるわ調子悪いわでどんよりした気持ちになりつつハワイ入り。空港の外に出た途端、あまりにも日差しが強くて消滅するかと思ったよ。時差ボケもあってふらふらしながら、手始めにアラモアナセンターでバスを下りて『Eggs 'n Things』で腹ごしらえ。スパムのオムレツと、パイナップルのパンケーキをシェアしました。こちらのパンケーキミックスはお土産としても人気だそうですよ。

 

・スターウォーズの飛行機なんてあるんだ。

・パイナップルのパンケーキ美味しかった!ココナッツのシロップが合う!

 

ショッピングモールではあちこちで日本語を見かけるので、なかなかハワイに来たという実感がわきません。ホノルルコーヒーでアサイースムージーを飲みながら一休みしていたところ、隣のテーブルにまさかのマエストロ。よく似たおじいさんがいるねと友人たちに話しかけたら、顔を見合わせて『・・・ご本人だよ!』ですと。私の有名人アンテナも伊達じゃないね。初めての英語圏で緊張しきりだったけど、とにかくレジに慣れなくてはとおそるおそるお買い物。ネイティブな店員さんの『Do you need a bag?』すら聞き取れず絶望的な気持ちになりつつも、懐かしの『J.CREW』でフラミンゴのTシャツと、『OLD NAVY』でキャプテン・アメリカのマークのTシャツを購入。ハワイ滞在中、キャプテン・アメリカのTシャツを着た白人男性を何人見かけたことかしら。友人たちはアウトレットのお店を熱心に見ていたけど、私は早々に飽きてしまってどこかの日本人のお父さんと一緒にベンチでぼーっとしてました。スーパーマーケットを覗いたら、ハーゲンダッツのチョコレートピーナッツバターという日本にはないフレーバーを発見!でもパイントサイズしかないので冷凍庫がない環境では買って帰れなかった・・・。この日はあまりにくたびれたので、アラモアナセンターの地下で食べた『Cinnabon』のシナモンロールの甘さが染み渡りました。夕飯も食べに行く気力がなかったので友達に買ってきてもらって部屋ゴハン。ブラウンライスのロール寿司とかモッツアレラチーズのフライとか色々美味しかった。

 

・戦利品。

・この空!このヤシ!

・レインボーシャワーという木だそうです。夏の間だけ咲いてるらしい。

・このIBMの建物は有名なんだそうです。

・私でも名前を知ってたんだから超有名スポットだよな、アラモアナセンター。

・子供が乗れるカートなのか、ちょっと可愛かった。

・しみわたる甘さのシナボン。都内だと六本木でしか食べられないのかな。