映画の日なので2作品ハシゴ。早起きできたので築地魚河岸のフードコートで『鳥藤』の親子カレーと『小田保』の海老フライを食べて、お昼用に『丸豊』のおにぎりを買っていきました。鯱天はさすがにちょっと食べにくかったけど、いくらがたっぷり入ったおにぎり最高!!!

 

 

まずは、『TAP THE LAST SHOW』。『相棒』シリーズの紳士的なイメージしかなかったので、大怪我してダンサー生命を絶たれて酒浸りでやさぐれている水谷豊さんの色気に打ち震えました。『海月姫』のジジ様みたいな枯れ専女子はたまらないだろうなぁ。最後のショーの映像も圧巻でした。メインダンサーの5人が揃って踊るシーンはすごくよかった。ちょうど今週、博品館劇場で映画にからめてタップダンスのショーをやってたそうで、ちょっと観てみたかったわ。

 

それから『ガールズ・イン・トラブル スペース・スクワッド EPISODE ZERO』を観賞。序盤はジャスミンとウメコをはじめとする女性警察官たちが監獄に閉じ込められて怪人から逃げ惑うシーンが延々とループするのだけど、囚人服が生足ショートパンツに白タンクトップなのは死体になったとき血飛沫が映えるからだなと確信しました。タミー役の川本まゆちゃんって初めて見るなと思ったらガチの極真黒帯だそうで、アクションがキレッキレですごかった!安定の佃井皆美ちゃんとの連携攻撃が見られるとは思いませんでした。科学者役で出演しているドグーンVの桃瀬美咲ちゃんも空手が特技なのね。ウメコのアイデアをジャスミンが作戦にするツインカム・エンジェルの絆も健在でした。何であの状況で親友に結婚報告しようと思うのウメコ。そして暴走するタミーを鎮静化させたウメコの行動にたまらなく胸キュン・・・!!!