たまには育児ブログもにっこり飛び出すハート

小1坊ちゃんニコ
お友達がたくさん。自称107人友達がいるらしい。笑

最近はお友達がピンポンしにくることも…。
公園に行くと誰かしらお友達がいて
気付くと6.7人くらいでドッヂボール
とかやってます爆笑
その中でも特に仲良い親友君がいて、
その子とはお母さんとも
仲良くなれたので
メザスタのタグ交換とか
お家を行き来したりもします照れ
私とお嬢もこの前お邪魔させてもらっちゃいましたキラキラ
とにかく小1男子はヤンチャ。
目を離すとすぐ喧嘩(目を離さなくても、か。)が始まるし、
さっきまで泣いてたと思ったらもうゲラゲラ笑ってるしニヤリ
こんなに寒いのに半袖のTシャツになって
走り回ってる子もいたり笑い泣き
ほんとまだまだ可愛いですねてへぺろ
女の子とはめっきり遊ばなくなってしまいました。
家では自分の一人称は名前から2文字取って
呼んでいる坊ちゃん。
みんなの前では『俺』になっていました笑い泣き

お友達の前だと妹のことは
全く構わないのに、
家だと『◯◯ちん、ギューは❓』とか
ラブラブしてたりしますハート
もちろんまだまだママ大好き男の子ラブラブ
いつまでラブラブしてくれるのかなー❓


学校では…この前個人懇談で
担任の先生とお話しした感じだと
よくやってるみたい照れ
人懐っこすぎて、
人のいざこざに巻き込まれがちとは言われた笑い泣き
わかるわ〜。
もう、坊ちゃんは関係ないから放っとけばいいのに、自らケンカの中に入って怪我するタイプ笑い泣き
ちょっとそこんところは今後も気を付けて
見ておかなくてはアセアセ
いい事してるところに巻き込まれるのは大歓迎なんだけど、悪い事してる中に巻き込まれるのは
だめよねー。。。難しいなぁ。

個人懇談週間中は、給食食べてから
早帰り。
1時半に帰ってきて、急いで宿題してから
2時から5時まで公園へGO爆笑
元気なのはいいけど…
私も心配でついて行ってしまうので
まー疲れるわーアセアセアセアセ
お嬢も体力つきまくり笑い泣き笑い泣き

今は家にずっといるので、
できる限りお付き合いはしてあげたいん気持ち。
…だけど、5時に帰るよー!てなっても
『帰りたくないーニヤ』と
親友と一緒になってなかなか帰らない。
お嬢も必死に
『にーに‼️かえるよ‼️』て言ってるのに
なかなか帰らないから
お嬢まで真っ暗な中遊び出しちゃってガーン
そんな時に坊ちゃんが
「かえろ!」となり
お嬢がイヤイヤ発動昇天昇天昇天

すんなり帰っとけ箱こんなことにならなかったのに。あんなに遊ばせたのになぜスッと帰らないムキー
ブチ切れで1週間
ゲームもYouTubeもタブレットも禁止となりました。
これくらいの約束を守れないようなら
わたしからの信頼は取り戻せません‼️

禁止週間は、めちゃくちゃ快適キラキラキラキラ
大人しくお絵描きとかしてるし、
次の日からは帰るよー!て言ったら
スッと帰るチューやればできるんじゃん‼️‼️

こうなる前にちゃんとやって欲しかったよねー昇天

…と毎日慌ただしく1日が終わり、
体力のついたお嬢は寝かしつけも大変になり
1時間以上かかる日も多々。
そーなると大抵一緒に寝落ちパターン大あくび
全然自分の時間が持てません笑い泣き
幸せな悩みだーてへぺろ


お嬢は相変わらずの暴君。
家族の中で1番上に立つ人間であります。笑
坊ちゃんもなんだかんだでお嬢には
甘いので、わがままも加速しているアセアセ
最近はよく話も通じるので叱ることも増えました。
たまに行く保育園ではちゃんとやってるのかな❓
と聞いてみたら、
ちゃんとやってました爆笑
一応遠慮してやってるらしい。
公園とかで、遊具で遊んでいるのを見ていたら、
たくさん譲ってあげてたし、
前に坊ちゃんがいると、
遅いと手で押して怒られるお嬢が、
他のお友達だと、
押したそうに手は🖐️🖐️準備してるんだけど、
決して押しはしない笑い泣き笑い泣き
見てるこっちはヒヤヒヤしましたが、
一応わきまえているみたい。一安心キラキラ
いや、坊ちゃんが可哀想だな爆笑

そんなお嬢、お喋りがとっても上手になって、
色々説明してくれるようになったのですが、
【公園で滑り台して楽しかった】を
説明するのは
『シュンしてワーってなったの目がハート
とかでとっても可愛いハート
ついつい色々説明してもらっちゃいます。
ちなみに、保育園でピーカーブーを踊った説明は
『しぇんしぇー(先生)ピーカーブーしたよ❤️
まわれーまわれーしたよハート
ハイハイしたよ❤️』
でした酔っ払いラブラブ

あと、歌が大好きみたいで
よく歌ってるし、歌ってと言われます照れ
好きなのは
はらぺこあおむしと
ぴーかーぶーと
しまじろうのお買い物ゴーの歌。
横揺れでノリノリで聞いてくれるので
ついつい何回も歌っちゃいますねてへぺろ

お嬢は3歳臼歯?奥歯が🦷生え始めましたキラキラ
坊ちゃんは下の前歯が1本グラグラで、
痛いみたい。近いうちに抜けてくれるといいけど。
まだ1本も抜けていないので遅い方だと思います。
坊ちゃんは歯が抜けたら枕の下に入れてコインと交換したいんだ‼️と言っていますが
私は乳歯ケース用意してあるので
大事に保管したいなぁ。
こっそり保管になるのかな❓❓(20本こっそり回収はキツくないか?笑)

2人ともすくすくと成長しております照れ
またアレルギーのこととかもたくさん
書きたいことあるけどまた書けるといいなキラキラ