うーん。
これはわたしが心配性なだけかもしれないんだけど…
最近のお悩み。
うちの長男坊ちゃん小学1年生の人間関係。
ここ最近で3つ気になったことがあります。

まず1つめは、
先日、帰宅した後に
『今日Aくんと〇〇公園でお約束した』
と言うので、
お嬢も引き連れて3人で近くの公園へ。

約束したAくんは保育園が一緒。

公園へ着くと、
保育園が一緒だった小学3年生BくんやCくんたちもいて。他の知らない大きい子もたくさん。
着くと同時に
Bくん、Cくんが
『わー!チビがまた来たぞ!』
と坊ちゃんを見て言ったのを
わたしは聞きましたちょっと不満
Aくんもその子たちの周りにいて。
やっぱり保育園一緒だったし
顔見知りの子たちは
まとまって遊ぶ感じ。

でもわたしはお嬢がいたからブランコへ。
ブランコ揺らしながら遠目に監視役。
どーやらこの日は保護者は私だけ。
(Aくんは年中の時から2歳上のお姉ちゃんと
子供だけで公園で遊んでいます…こわ)

ふとBくんのいるところを見ると周りに
お菓子のゴミが散乱している…。
まさかねー?と思いつつ
見守っていると、
Bくんが食べていたガム?を
他の子に投げつけるというなんとも
下品な遊びをし出した不安
キャーキャー言ってみんな逃げている…。
しつこくガムを拾っては投げるBくん。

これは…。私の出番か?
お嬢がブランコに飽きたタイミングで
近寄り(坊ちゃんとAくんはこの頃には
離脱して他のことして平和に遊んでました)
『違ったら悪いんだけど…
この床に散らばってるゴミは
あなたたちじゃないよね??』
と言うと
拾い出すBくんガーン
やはりお前か❗️
『公園はゴミ箱じゃないよ。ちゃんとゴミ箱に
捨てなさい。ゴミ箱なかったら
わたし袋持ってるからここに入れなさい』
と注意。

なんか嫌な感じがしたので、再び監視。
すると、壊れた傘が落ちていたのを
拾って振り回すCくん。
周りにはお嬢とか他の小さい子もいるので
慌てて
『そんなもの振り回さないよ❗️危ない❗️』
と注意ショボーン

ここら辺で子供たちに
このおばちゃん怒るおばちゃん認定されたのかな昇天

坊ちゃんたちと遊んでいたのに
知らない子に
『ねーねー、あそこで蹴り合ってるよ!』と
声をかけられ、目をやると
Bくんが友達と蹴り合いのケンカガーンガーン

『こら、やめなさーい❗️
足はダメでしょプンプン』と怒ると
「足ダメなら手ならいいの?」と
挑発してきたムキーイライラ。
『良いわけないでしょムキー
ケンカはやめなさい。他の子も怖がってるじゃない』
と怒ると、周りの大きい子たちが
Bくんのことを指して
「このクソがいけないんだ」とか言い出して。
『ねー、あなたたち口悪すぎない?
クソとか言わないのショボーン
とか…ほんとなんだか疲れてしまい、
そこのいやーな雰囲気の公園にはいたくなくて
早々に坊ちゃんと帰宅しました。
その日から公園へは行かせていません。

なんだか、可愛い保育園生だったのに
こんなに悪ガキに育っていてショック…
そこから3日間くらい私は凹んでいましたアセアセ



そして2つ目。
先日小学校の運動会があったのですが、
開会式やら校長先生の話の時に
クラスでまとまって座ってないといけない時。
坊ちゃんの隣に座った男の子が
坊ちゃんにちょっかいをかけてきていて
坊ちゃんもそれに笑顔で手を押さえたり
少し押し返すような感じで対応していたので
仲良く戯れてるのかな❓と
見守っていましたが、
徐々にエスカレートしてきて
ビンタをしてきたり、
小さく首の後ろやほっぺをつねったり
(痛そうな小さなつねり)
服や靴、手提げかばん(なぜか全員運動場に持参)
へ砂を入れてきて…。
坊ちゃんも困った感じでこちらをチラチラ見てくるので
少し距離があったけど、
そして子供と私の間に担任の先生もいたので
少し気にして欲しいなと思いながら
『嫌だったらやめてって言いなさい!』と
言ったところ、
坊ちゃんもやっと大きな声で『やめて!』
と言えたのですが、やめずガーン
その男の子も私の方を振り返り
目を見てきたので
『やめてね』
と言ってもやめないガーンガーン
そのあとも何度も坊ちゃんがやめてと
言っていたがなかなか辞めず、
坊ちゃんが無視しだしたらようやくやめて
他の子にちょっかい出しだしたむかつき
小さい石なのか、砂を
かなりの勢いで投げつけたりしていて
見ているこっちがヒヤヒヤしてしまって…。

でも、近くに担任の先生いるのに
何も言わないんですよ驚きなぜ?
見えてない??

帰ってきてから坊ちゃんと話をして。
その子の名前を聞くと…
その前の週に坊ちゃんヒジを擦りむいて
でっかい絆創膏貼って帰ってきたことがあって。
その時に『〇〇くんに押されて転んだ』
と言っていた〇〇くんと同一人物でした昇天

知り合いの小学校の先生がいるのですが、
少し相談すると
それは言ったほうがいいよと後押ししてくれたので
しかも連絡帳じゃなくて電話の方が
ニュアンスも伝わりやすいしいいかもとのこと
だったので
初めて子供の人間関係のことで学校へ
電話してしまいました驚き

まぁ、その子は普段からそういう感じがあり、
坊ちゃんにだけというよりは
みんなにそういうことをしてしまう子だと言っていて
翌日に坊ちゃんとその子を呼び出しして
話し合ってくれたみたいです。
それからは嫌なことは
されてないと坊ちゃんも言っているので
結果的によかったかなと思ってはいるのですが
担任の先生が少し気になっています。。
あまり小学校の先生と関わりってないので
なんとも言えないですが…
この前の懇談会で
保護者10人くらい参加だったんですが、
子供の名前の由来を
順番に発表する場があり、
3人くらいの親に
【以前同じ名前の〇〇ちゃんて子を
受け持ってたんですけど、
〇〇ちゃんほんとにいい子で美術が得意だったんですよーニコニコ
と、めちゃくちゃ反応に困るコメントを
していまして驚き

あと、1人だけパパさんが参加してたのですが、
それまで饒舌に
一人一人コメントしていた先生が
急に
『そうですかーにっこり
の一言で終わらせたんです凝視

ちょっとそんな『大丈夫?』な担任の先生なので
心配ではありますが
担任なので
大丈夫と信じるしかないですよね…昇天
今度の個人懇談が楽しみです。
(モンペだと思われてないといいなー昇天


そして3つ目

この前、私が出かけている時に
旦那が子供たち連れて公園に行ったらしいのですが、その時の坊ちゃんの様子がおかしかった
と話してくれて。
誰か知ってる子がいたんだと思うけど、
『虫探したいから』と言ってはいたけど
ずーっと木陰に隠れて
1度も表に出てこなかったらしいんです。
明らかにおかしかったと。
でも、絶対に教えてくれないから
ママなんとか聞き出せない❓と。
旦那から珍しいあんぐり
子供のことでそんな話してくるなんてほんとに
珍しいんです。
旦那が気付くって相当おかしかったんだろうな昇天

なので週末に坊ちゃんと2人でお風呂に入りながら
『お願い‼️言ってくれたらハイチュウあげるから目がハート』と懇願したら教えてくれました。笑

どーやら保育園で一緒だった2個下の男の子がいたらしく。
なんか恥ずかしかったのか?隠れたみたいです。
えー、なんでー❓
まぁ、恐れていた上級生や同級生じゃなかったので良かったですが、
隠れ通すって異常ですよね…。
なんだかほんとに急に不安になること
3連発でアセアセ
小学生になって早々に
保育園では経験したことない問題に直面して
なんだか先が思いやられます悲しい

なんとか楽しく学校に行ってくれたらいいなぁと
切に願います。。