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前回の後半…と言う事で、今回は数有る零戦の型の中で評価が最も高い…とされる
『零戦二二型』
について記して参りますm(_ _)m

さてさて…
◆二二型が、最良と評価される理由
その最もな理由は、零戦の真骨頂である旋回性能と長大な航続距離、そして、そこそこの速度性能等、全体的にバランスが取れていた…等であります。
で、最良ではないか!と色めき立つ訳ですが、その辺りは私も『そのとおり』だと思う訳です(^_^;)
武装も、まぁ副武装は相変わらず豆鉄砲の7.7㍉機銃ですが、主翼の20㍉機銃は二二甲型となって長銃身の二号銃となり携行弾数も増えていますので、空戦継続力を含む攻撃力も向上しています。
がしかし、問題となるのが、『二一型に回帰した』と言う所です。
念の為にご説明しますが、『二一型に回帰した』との意味は、『また二一型に戻した』とか『また二一型を復活させて造った』言う意味ではなく…
『二二型は、二一型のコンセプトを踏襲した』
…との意味です。
以前、行間を読めずに勝手に勘違いした方がいらっしゃったので、『念の為』として説明を付け加えさせて頂きました(^_^;)
…さて、『念の為(笑)』のとおりに二一型のコンセプトを踏襲した二二型は、翼長を二一型と同様の12mに戻し、翼端形状も半円形とし、燃料タンクも増設したので、旋回性能と航続距離が回復した…と解説されている事が多い訳ですね。
最高速度も、三二型の角張った翼端形状は空気抵抗や乱流を生み、思っていたより速度性能の向上には貢献しなかったとされており、翼長を二一型と同様に戻した二二型の速度低下は大騒ぎする程ではありませんでした。
◎三二型⇒544km/h
◎二二型⇒540km/h
で、やはり最良ではないかっ!!となりそうですが、良い事ばかりではありませんでした
( ー`дー´)キリッ
二一型と同様の翼長に戻した二二型は、当然の如く横転性能は機敏な三二型より悪化しました。
又、三二型では後の五二型と同等の急降下制限速度の667km/hとなっていましたが、二二型では二一型と同様の630km/hに低下し、やはり急降下時に速度が乗ると機首がグッと持ち上がって来る悪癖も復活してしまっていました。
そして、この二二型には、後の零戦の各型にも影響を及ぼす大きな欠点が生まれていたのです。
◆先生登場っ!◆
先生は、ポンコツだった二一型からようやく卒業(笑)出来て、二二型に搭乗する事になり、当初は喜んでいたと言いますヽ(=´▽`=)ノ
しかし、二二型の仕様や諸元を確認すると、途端に暗澹となりました。
それは何故かっ⁉…と申しますと、二二型は、発動機が三二型由来の栄二一型となっている事での燃費の関係で、主翼に燃料タンクが増設されていたからです。

『バランスが云々…』とは、飽く迄も『飛行機としては』であり、『戦う飛行機』として考えると、果たして零戦二二型は『最良の零戦である』と言えるのでしょうか?
バランスが良くても、敵機に対抗出来なければ、敵機に急降下で簡単に逃げられてしまう様では、そして一撃で墜とされる様では、戦闘機として意味は無いんですね。
私的には、先生と同様に『こんなのに乗って戦いたくはない』と言うのが、正直な気持ちではあります。
とは言え、戦争ともなれば、そんな事は言っていられないのは当然で、『有る物』や『与えられた物』を駆使して最善を尽くすしか無い訳ですね。
厳しい現実であります(´;ω;`)
そしてそして…二二型が『最良の零戦』ならば、その二二型を…つまり二一型のコンセプトの延長線上に有る新型の零戦が、後に全く生み出されなかったのは何故か…?
後の零戦は、それ迄の二一型由来のコンセプトを捨て、三二型の進化系と言える五二型系へと変遷して行ったのは何故かっ⁉
つまり最良ではなかったんじゃねぇのぉ〜…と呻きたくなるのです。
二二型を『最良の零戦』として謎の評価する向きには、甚だ疑問であります( ー`дー´)キリッ
◆グラマンF6Fとの対戦◆
極論を言えば、二二型が最良の零戦ならば、後の五二型系統は不要だった筈です。
結局、『最良の零戦』と評価されている二二型では、連合国軍機に対抗出来なくなったからこそ、五二型系統が生み出された事を鑑みれば、『二二型が最良』との事には疑問符しか無い訳です。
そして、現実にグラマンF6Fヘルキャットが、二二型に対して猛威を奮います。
F6Fは、1943年の9月19日のギルバート諸島攻撃が初陣となっており、零戦五二型は同年の8月に初飛行し、実戦配備が始まったのは秋以降ですから、新型零戦の五二型が最前線に行き渡るには時間が掛かりました。
その間は、最前線部隊は既存の零戦である二二型や二一型で戦っていた訳ですが、当然、空戦では損失が生じます。
何処かの部隊に余剰機が有れば、それを回してもらって一時的な補充は可能ですが、部隊が大きな損失を被った場合は、そうは行きません。
そうなると、他部隊に増援を要請するか、新造機を大量に送ってもらう必要が生じます。
しかし、他の部隊は自分等の事で手一杯であって増援どころではなかったり、新造機の補充を期待しても、二二型の生産ラインは五二型に切り替わって生産の立ち上がり状態なので、新造機の確保は容易には叶いません。
そんな時に前線へ送られて来るのが、昭和十九年の春頃まで生産が続けられていた『零戦二一型』であり、現地の搭乗員を驚かせたと言います。
『補充機は、今更ながら二一型じゃねぇかっ!!ヽ(`Д´)ノプンプン』
で、彼等は口々に言うのです。
『のろまな二一型は要らない。早く新型をよこせっ!!(# ゚Д゚)』
…あれ…? 二一型は最強の零戦なのだから、皆んななんで喜ばないのでしょうかね…?(白目)
結局、二一型も二二型も、現場では要望なんかされてなかったのです。
例え補充の新造機が二二型であったとしても…
『早く新型をよこせっ!! もう二二型では、どうにもならんっ!!』
…だったそうです。
最前線で要望されていたのは、新型零戦の五二型であり、それだけ期待が大きかったのです。
それは、最良とか謎の評価をされている二二型が、F6F相手に如何に苦戦しているのかを物語るものであります。
事実、前線の搭乗員の二二型に対する評価は決して高くなく、それは『性能的に、二一型と大して代わり映えしない』との印象だったのです。
『最良』などとの謎の評価の実態は、そんなもんです。
先生は……
『補充を待ち焦がれて、やって来たのが二一型だったら、その落胆は計り知れないだろうな…(遠い目)』


