(∪^ω^)早朝吠えに真剣対応 | ☆くるみモカ☆season2

☆くるみモカ☆season2

旅好きな共働き夫婦と
2匹のカニンヘンダックスフンド

年末から続く早朝吠え。

なんと先週は、午前3時過ぎに吠えた!
さすがに早すぎ!!
ってことで、真剣に対応してみた。

モカは、若干の脊椎狭窄があるので、、、

1、寝床の変更
クレートから平たいベッドに変更し、
寝る体勢を変えやすいようにした。

2、関節サポートのサプリを開始。

3、吠えた後の行動
今までは、吠えたら誰かが起きて一緒にいた。
(チビッコたちはリビングで就寝)
 ↓
リビングに行き、「おしまい!ダメ!おしまい!」と低い声で怒り、自分は寝室に戻った。

この日から、吠えがピタッと止んだ。

「おしまい」は遊びやオヤツの終了など、継続していた行動の終わりに必ず発するワードなので、モカも理解したのだと思う。

この日だけ、モカは少し落ち込んでいるような気がした。