(∪×ω×)地震のとき | ☆くるみモカ☆season2

☆くるみモカ☆season2

旅好きな共働き夫婦と
2匹のカニンヘンダックスフンド

2024年1月1日。能登半島の大地震。


この時、私達は福島市の実家にいました。

実家は築年数40年超の木造2階建。


もともと福島県は、地震が多い地域ですが、

東日本大震災でダメージを受け、その後も震度6や震度5を何度も経験している家です。


茶の間に家族が揃っていたのですが、

揺れ初め、私はかなり慌てました。


傷んだ家には、身を守る場所が無い。


学校や職場の防災訓練は、

茶の間では役立たない。


くるみとモカを、コタツの下に避難。

それが精一杯。


東日本大震災のとき、

茶の間にいた父が、避難通路の確保のために窓を開けました。


私は、窓を開けるのを躊躇しました。


咄嗟の判断が運命を決めるのに、

何やってんだ私は。