(∪^ω^)お薬の副作用とか | ☆くるみモカ☆season2

☆くるみモカ☆season2

旅好きな共働き夫婦と
2匹のカニンヘンダックスフンド

病名、炎症性直腸ポリープ。

ミニチュアダックスに多い病気。


○202310(投薬8ヶ月目)

シクラバンス(液体)0.25mLを1日2回。

プレドニゾロン錠2.5mg


○20231024から

レフルノミド錠10mg★お薬変更

プレドニゾロン錠2.5mg


ふとん1ふとん3初めての病院お泊り


日帰りで東京に用事があったので、

病院併設のペットホテルを初めて利用。


シニアや病気の子は、病院併設だと安心。

担当の先生にも、リアルに便の状態を見てもらえて良かった。



ニコニコお薬を切り替えて気づいたこと


当たり前だが、薬には副作用がある。

薬を変えて何らかの症状が改善した場合、

前のお薬の副作用が無くなっただけかも。



物申す余談。頭痛について。

在宅勤務が始まった頃、頭痛が酷く、

毎日、鎮痛剤を飲んでいた。


そんなことを半年以上やっていたら、

肝臓と腎臓の数値がめちゃくちゃ悪くなり、

腎臓の機能は半分以下になった。


一念発起し、鎮痛剤を断つ。

薬に頼らない頭痛対策を探して実践。


首のコリほぐしと、炭酸水が効いた。

下半身の運動が効果があるそうなので、

シックスパッドのフットライトを導入。

スクワット、足の筋力を鍛える軽い運動も。

いま、腎臓は6割まで回復した。


亡くなった父が腎臓病で、

最後は水を飲んでも嘔吐するほど。

だから、腎臓病になったら、

うちのお父さん、草葉の陰で大激怒だ。







★アニメ化決定!

ギャグとシリアスの振り幅が凄くて、

めちゃくちゃ面白いです。

野球を知らない人にもオススメ。

ジャンププラスは、初回全話無料で読めます!

 




★私の中性脂肪が正常値になる必須アイテム



 ★これ便利

 

★お腹が弱い子に