私のスマホ📱はiPhone11です

しかもストレージの内部容量は128Gです



子供が小さな時も写真をいくら保存しても

容量が足りなくなることはなく

いわば半永久的に写真が保存できる便利な物でし

たが、インコとの生活が始まり、成長記録を残す

ようになるとあっという間に容量不足になりまし

た、笑



こうなるとiCloudにお金を出してクラウド容量を

増やしたり、Amazonプライムに追加払って容量

を増やしたりするのではないかと思います


また、外部メモリを買って写真などを移動する手

もありますし、そんなビジネスモデルも

存在しています


が、他にも良い方法が1つあるんです

これは無料です

追加料金が発生しません

しかもタイムスタンプも変わりません



それは、iPhoneの写真アプリで共有アルバムを

使うだけ

(写真のモデルはライム&オーナの子どもコバルトスノーホワイトの白雪姫)


共有アルバム内にアルバムを沢山作って写真や

動画を整理するんです


アルバム数は200タイトルまで作れます

1つのアルバムに5000の写真、動画を保存できる

ようです(まだ試していませんが、、、)


1000000もの写真動画が保存ができます

これ位あれば半永久的に無料で保存ができるような

ものです



欠点は写真動画を観る時にダウンロードですから

少し時間がかかる、WiFi環境下でないと写真を観るのに通信料が心配なことです

WiFi環境があったり、使い放題のスマホなら問題はありません、時間は少し待つだけですし



共有アルバムも無理して誰かと共有する必要もありません、独りで使用できます

大容量クラウドをただで使うようなものです



そしてiPhoneから写真と動画を削除すれば

容量不足を回避できます

512Gや1TなんてiPhoneに高いお金を出さなくて

良いんです

128Gでも十分、まあ、余裕をみて256Gで十分

過ぎる容量なはずです


私の場合、こんな感じです

先日まで128に迫っていましたが

半分くらいになりました


iPhoneユーザーの方は試してみる価値ありますよ