ずっと挿し餌をしていると

私でも少しずつ要領を得て来て効率よくできる

ようになってきました


私の、7つ道具+αを公開です、笑

右から

①湯煎用断熱ボール、②保温用カップ、

③保温用ステンレス皿(時には餌入)、

④餌入れ用ステンレス皿、⑤挿し餌スプーン🥄

上が、⑥保定用断熱ボール


下が⑦はかり、+αは温度計


①には熱湯を入れます


コガネメキシコインコは少々冷えても食べますが

オキナインコは温度にうるさいので途中でお湯の交換も必須です


こんな恒温水槽もAmazonに注文しましたが

1回目は長期無視、その後一方的なキャンセル

2回目は発送され輸入されるも、別の場所に手渡しでJPが配達、私には届かず、、、Amazonから返金されましたが、、、、多分詐欺




②にも熱湯を注ぎます、そして③で蓋をします

②、③は別々に購入しましたがピッタリサイズ

③を熱して温かい餌入り④を保温します

ちなみに、餌はケーティエグザクトフォーミュラハイファット、エッグフード、ネクトンsを混ぜています


エッグフードはコーヒーミルで小さく粉砕し、

ネクトンsは水で薄めて使っています



⑤はティースプーン🥄です

細めで挿し餌がやり易いです


⑥にヒナを乗せて保定します


あとは、+αの温度計で、オキナインコの場合

42.9℃以下になったら餌を与えます



38℃を切ったらあまり食べなくるので再湯煎です

コガネメキシコインコは少々冷めてもたべますが、、、