昨日巣上げされたオキナインコ雛


この季節だから保温は不要


ですが、、、29℃に保温しています

保険です、リビングブリードなので辛抱できない

人間が設定28℃とは言え、エアコンを使っています

から


そう言えば、家内の知人のマメルリハは、一才

の若鳥ながら死んでしまって、一年前に販売した

鳥屋の店主に相談したら、エアコンが一因かなと

言ったらしいです


本当かな?って気もしますが、全くZEROでは

ないので、うちも気を付けないとと思います


うちは人には少し物足りない温度設置と直に風が

当たらないように、そしてケージ周りの温度は

常にチェックして26℃を下回らないようにして

います



さて、今朝の雛への挿し餌です


1回目、7:20


1号ちゃん

1日で10g近く落ちました、、、、

しかし、私の少ない経験では、全く問題なし


オーナちゃんが常に食べさせていた証拠

よく素嚢炎にならないなと思いますが

親鳥がそうしていたのだから大丈夫なのでしょう


挿し餌では時間的にそう言う訳にはいかないので

1回あたりにまとめて食べさせざるを得ないのは

仕方がないかなと思っています

各制約が無ければ、ずっと関わりながら親の真似を

して挿し餌をちょこちょこって育て方が良いのかな

と思います

2回目 13:10  92→103g

3回目 18:05  92→101g

4回目 23:00  93→102g





2号ちゃん

小さな嘴を開けて食べてくれます

「ククッ」てオキナ雛の鳴き声も出していました

2回目 13:10  72→83gになりました

3回目 18:15  74→82g

4回目 23:05  75→85g