新車以外は2年に1回必ずやってくる車検

まあ、人間ドックみたいなもので定期検査

だから仕方ありません


一応、車やバイク好きで、自分のものは

自分でやるので、ユーザー車検を30年以上

やっています


車やバイクは趣味なので常に複数台所有して

きましたから、最低でも50回は受けてきたと

思います



で、本日、休みがとれたので地元の陸運支局に

いってきました



先ずは納税と手数料の印紙の準備

以前は朝早くから対応していましたが

働き方改革で830まで待たされました、仕方ないですね、お互い様ですから、、、



書類の準備は慣れているし、簡単なので余裕です

こんなのに代書屋さんは不要です


しかし、重量税45,600円は高いですね

エコカーの新車時や軽い車は安いけど

古くて重い車は高いんです 

重いと道が傷むからと沢山納税させられます


人間で言ったら、年寄りでデブは公共施設の

廊下が傷むから修理代として税金は沢山払ってね

と言っている様なもの


知人はチョコザップに沢山払っています、、、




あいにくの大雨でした、

1時間前の8時に並びましたが前に一台場所取り

していました、私は2番目でした


9時きっかりに開始です


で、事前に灯火類も確認していたし

余裕です、、、、ではありませんでした


灯火類で、ブレーキランプだけは自分一人では

確認しにくいので、私がブレーキ踏んで

家内に確認して貰っていました


それが間違いでした

ハイマウントストップランプ点いていないじゃん!

確かに両サイドのブレーキランプは点いていたから

車に疎い家内にはハイマウントは目に入らなかった

ようでした


家内にペダル踏ませて、私が目視すべきでした


大雨のなか、何とか対策を講じて再検査で合格しま

したが、ランプのコネクターにアクセスするために

車の内装剥がしたり、通電をみるのにテスターあて

たり、接点を確認したりと大変でした


他の、ライト、ブレーキ、メーター、排気ガス、

下回り検査は何の異常も見つかりませんでした


いやぁ〜、

ここ最近の車検で1番つかれました


検査に合格させる為だけの応急処置での合格だから

公道を皆さんにご迷惑をかけない様に走るためには

抜本的な対策を講じなければなりませんが

今日は疲れたので日を改めてやる予定です



次の車検は、お盆と正月前にやってきます、、、

あ〜、面倒臭い、、、、、でもやらなきゃです