オキナインコ雛は、巣箱の中で、たとえ餌の要求、給餌を受けている時でも、ほとんど声を出しません

給餌中かなと思う時に「ジッ」と小さな小さな声を

出す程度です


孵化直後こそ、「ジージー」と小さな声を

出していましたが、あとは聞こえてきません


コガネメキシコは盛大にアピールしている声が

聞こえてきます



オキナ雛は本能的にそうなっているのではないかな?

野生では集団営巣で皆んなで雛を育てる

らしいので、鳴く必要がないのか?

それとも、天敵に狙われなくする自己防衛本能

なのか?




判りませんが、



だからこそ、ワキワキダンスをするのかも

アピールはダンスなのかもしれません



きっとそうなのではないかなと思います




さて、今朝は



左手前の1号ちゃん、後ろの様子の変化に

気づいて振り返るようになりました、

この間までは全く反応なしであちらを向いたまま

だったのに知能が発達してきているのかな