3日前に宙ぶらりん事故を起こした

セキセイインコのミントくん(青、メスだけど)


ありがたい事に食欲旺盛でちょっとほっと

してます。 

マズーリのペレットをバリバリ噛み砕いてます。





時おり、負傷した右脚を持ち上げているけど

必要に応じて、使用もできてます。


もう少し、このケースで安静にして様子を見ながら

元の生活に戻そうと思います。


さて、うちのセキセイインコ達のケージはコレ。


サンコー37ステンレス。

事故当時のまま残してあるので、今は

別室で安静中の家主は不在。


事故現場は、


フンもそのままにしてあります。

また、直ぐ下の止まり木にも同じ位のフンが残って

います。長時間、同じ場所に引っかかっていた証し。


当日は慌てて救助したので不確かではありますが、

恐らく、悪さをしたのは、この部分だったかな?

複数の指か爪が、運悪く知恵の輪状態で絡んで

しまったんだと推測されます。


確かに、思い起こせば、過去にもここで

バタバタして、その時は直ぐに外れた事が

あった気がします。


ミントくんは、例えば、背中をケージに付けて

脚を開いてケージを掴むなど、理解に苦しむ

アクロバティックな止まり方を、かねてから

楽しんでいるので、もしかしたら今回も

変な掴み方をしたのかも知れません。


この部分はどんなケージにもあるので

防ぎようがないなぁ、、、でも、

何か良い対策を施して再発は防ぎたいけど。


さて、どうした事か?