あなたは、これまでの人生や最近

こんなことで悩んだことはありますか?


『会社員として毎月20日くらいは

出勤することが決まっているのに

何回か欠勤したり、遅刻したりを

なぜかどうしても繰り返してしまう。


それを改善しようとして

いろいろ試しても、なかなか

うまくいかずに困っている。


こんなことは恥ずかしくて

誰かに相談しづらいし

どうしたらよいのだろう?』


こんな人は、もしかしたら

世間一般の感覚(義務感、責任感など)で

『仕事を休んだらダメ、遅刻はダメ、

 仕事にちゃんと行かないとダメ』だと

思い込んでいるかもしれません。


それは普通のことだし、多くの人たちが

それが正しいと信じている常識で

あまりまえのことだとも言えますね。


ただ、ここで少し考えて頂きたいのが

『欠勤や遅刻は悪いこと』というのは

本当はないのです。


自分が休んでしまった、遅れてしまった

という事実があるだけで、会社の上司や親や

いろんな人たちが、それがダメだと言っている

だけなんです。


多数派の意見からすると、よくないことですが

あなたが本来、少数派の感覚の人であれば

『お金にそんなに困らなければ、行きたくない日は自由に休みたい』とか思っているかもしれません。


世間一般の感覚とあなた本来の感覚が

心の中でぶつかって、精神的に疲れて

しまうことってないですか?


そんな時は、自分の自由意思で

『自分の理想ではないけれど、目の前の選択肢の中で、今一番よい選択をしている』という感覚に

なってみるのがオススメです。


あなたが仕事に行きたかったら行く。

行きたくなかったら行かない。

お金に困りそうなら行く。


『今、自分が選んでいる』という感覚なら

いい気分になれます^^


自分の思い込みに気づいて

自分がやりたいことを自由に選んで

生きていきたいですね✨