更年期で頭活発話のつづきです


この前、学校から帰宅して
息子と話している最中に
プイッと部屋に行ってしまった事があった


……なんて失礼なんだろう
私がまだ話しているでしょうが💢

たぶん昼夜逆転で帰宅すると眠いのと
(普通の人と違い、息子的には就寝時間💢)

自分が語りたいのに私が語ってるから
うざかったんだろう

この子は基本常識的で
他人ならしない。そんな失礼なこと。
眠いから、とか疲れたから、とか言う


それって
私になら何してもいいと思ってんだハッハッと気づいた

謎が解けたような気分


星私(親)は何しても見捨てないのを知ってるから

星私になら何してもいいと思ってんだ

だから
ゴミも捨てないし、勉強もしないし、病気の私を労りもしないし……他、色んなことがこれで全てこれで説明できる

今まで気づかなかった

だから明るくて機嫌良くて話を聞いてくれて、指図もしない時だけ寄ってくるんだ
でも暗くて面倒くさい病気の時は逃げるんだ

けど自分達が病気の時は私はせっせと献身的に労わってくれるから寄ってくるんだ
私なら何してもどう扱おうと機嫌悪くなる程度で、見捨てないから
💢

今までにないくらい
更年期で頭冴えていて
それまでわからなかった自分のバカさ加減、情けなさに落ち込む

バカすぎない?子供生んでからの自分が泣
そして、可哀想

私こんなに弱いのに、頑張ったのに

子供のためなら頑張ったのに


そしてひどい。息子たち。はっきりでは無いけど
察知しててあんな態度を取るんだ


病気の時は労われ、それを話したり身をもって献身的に看病したりしてきたのに
なんでわかってくれないの?
謎、限界を感じていました

けどあれから、少しおかしいと思い始めていたんです
それは
ゴミ部屋気質の長男が帰省の時に
ペットボトルを洗って捨てるようになったのは今のお嫁さんと半同棲を始めてから……

びっくりした炎腹たった
私がいくら言っても何してもダメだったのに


それは……
彼女(お嫁さん)は息子を捨てられるから‼️


言う事をきき、我慢してでも合わせないと
捨てられるから‼️

私(母)は何しても見捨てないから‼️

腹たつ……魂泣ガーン炎タラー💢
私だけは
何を言おうが聞いてくれるはずがなかったんだ


私なら何してもいいと思ってる。酷すぎる
この20何年を思いあまりにも切なくてグズグス、夫に泣いて訴えた

それに気づいてから数日


心から諦めました
学校行こうが、勉強しようが
しなくてもなんでも
好きにすればいい

私は息子たちを思い通りにさせようとしすぎた

けど
息子たちのためだった。後悔はない
必要な事しか言ってない。だって私は子育てが嫌い
かわいいし大事だけど必要な時以外は自由にさせてた

だって言うこと聞かず、失敗ばかりして
努力は嫌いだし、勝手ばかり
失敗すると隠す、逃げる!騙す
私がつらい時に顧みることもない


でも、もういい

なんか好きなこと考えて勝手に生きる気満々になってきています。新たな(更年期で身体きついから動かなくていい)趣味を始めてて
忙しくて
息子たちの機嫌や話しに合わせる事など全くしなくなりました

ご飯も具合悪いと作りません!

人間、逃げると追ってくるのでしょうか?
息子は前より寄ってくるようになった

でも、私も気持ち的に忙しくて
話半分に聞いたら
好きなだけ語って喜んでる
次男はゲーム好きで、語るのが好き
私はそれを聞くのが好き
というか人の話や経験を聞くのが好き

何となくこれが今
楽なので、しばらくこれでいきます


もちろん、監視は怠りません
授業参観、個人面談、うちとはレベル的にお話にならず関係のない大学編入説明会まで申し込みました。聞くだけ、です

情報を知らないのは損をします
身体が動く範囲で頑張ります

学校なんかは、次男の適性や状態を見つつ
感情をなるべく排除して
これからの道を選択するように努めます
無理強いすると人はストレスで持たないのを嫌という程思い知ったから、無理強いしません。意地でも

学校をやめる、続ける。その後なんかも
できる範囲でと諦めます。向上心と努力する才能のないうちの子には、それでも合う道がきっとあるはずです!

見捨てないけど
半分見捨てる気持ちで過ごします
謎が解けたら
バカバカしいったらないです💢

だいたい、私は更年期で具合悪くて仕方ないんですよ‼️誰よりも心身めちゃくちゃなんだから、労わってくれてもよさそうなのに
皆、勝手です泣💢魂
夫は、夫だけ優しくして手伝ってくれてましたが
夫は夫で、寝込んでる間に
自由を覚えてイキイキし出した恨みが残ってます魂

誰も、この家に私なんて要らないんですよ
体感したから事実なんです

いなかったら不便で、死んだらちょっと悲しいけど別にいなくても食欲もあるし眠れるし趣味は楽しめるし


自分の存在価値の低さにびっくりです。それって私がバカだからです

なんか好きな事しようって出来るわけのない
プログラミングに挑戦しています
挫折率90%のです
なぜ挫折するのかまでは確かめようと…奮闘して実感しています。無理だ、これ🤣
でもそれも楽しいからいいんです
動けるうちに楽しまないと、です


今日のも長すぎました💦
ここまで
読んでくださいましてありがとうございます
コメント欄で慰めたり経験を書いて下さった方々、深く感謝申し上げます