更年期でストレスが露骨に心身に不調となって現れるのに気づきました

自身や他人を見てきて
嫌な事を強要すると
人はストレスで心身持たなくなる
と理解してきて

息子へ学校や勉強を強要する事を諦めた

若いうちに、嫌でも努力するのは当たり前
その後の人生に一生響く
若いうちは苦労した方がいい

けど
諦めた。
この子は勉強する事が嫌い
点数にも現れてる

振り返ると
不登校は勉強が原因ではなかった
けど、勉強も嫌いだというのが判明した
当時は知らなかったけど
人はメンタルを病むと身を守るため
嫌な事から逃げ、好きな事だけする

息子がしたのはゲーム
ゲームのための資金を稼ぐためのバイト

ゲームをするには夜が集中できる
だから昼夜逆転

学校をさぼり、夜中にゲーム
成績は落第

突然始まった異様な暮らしで
親として受け入れられる訳がなかった
発狂してました

だって
話してくれないから
何も

ネットで息子のように都合悪い時に黙り込む
緘黙症
という言葉を知った

話してくれれば強要しなかった
けど、話せない
この子は自分の恥や失敗を晒す勇気がない
話すくらいなら、隠す、黙る、逃げる

弱い、といえば可哀想だけど
親にしてみると
虐待してるわけでもないし
説明もなくなので卑怯だと思う

私はそこまで話せばわからない親だと思われていたのかと自分を責めた
私も悪い


けど最近
自信を含めて、周りが
年代的なものもあるのか
メンタルにきて会社をやめる
メンタルにきて熱を出す、など重なった

そういえば父親、親戚のおじさん、管理職になった途端みんなメンタル病んでた

ストレスは人を病気にする

息子にとって勉強はストレス
……やめよう、
したいならすればいいし、したくないならする才能がないからやめていい。適性がないという事


……息子はバイトは続けられている
そこそこ信頼もされているよう

勉強以外の才能もあるのがわかった
プログラミングがやたら才能がある
羨ましい。ちょっと悔しい。私には無かったから
そっちの専門学校でも、いやたぶん
学校やめてすぐ働ける。あの業界は異常な人手不足
才能だけがものをいう世界

適性があれば楽だけど
適性がなければ地獄を見る

もちろん、それも
やりたくないのならしない方がいい
できる、とやりたいは違う
ストレスは身体によくないから

つづきます