つくづく似たもの親子だ

息子のLINEのプロフィールを意図せずタッチしてしまいました

ひとこと書く欄があるんですが

生まれてこなきゃよかった


……きつい
やっぱりそうか。
この子は私に性格が似て、私よりかなり賢い

早い
環境が(中学)悪すぎた

私がこんな歳になって病気してから気づく事をこの子はもうしっかり把握して的確に掴んでいる
頭いいのもよくない


星LINEの一言プロフィールって
病みか充実を書く欄なんですか?今時の子の。
私、なにも書かないんだけど。うちの子だけ?

息子たちメンヘラっぽい事やリア充やらその時によって書きます。たまにうっかりタッチしてゾッとする
構ってほしいのかな…?そっとしておいて欲しい?


次男に話を戻すと
この子の環境がたまたまよくなかった
小学校でやたら素晴らしい先生で充実しすぎたあと


中学に上がり、よその小学の子の混じった
今までと一変。
クラスはリストカッターが溢れ、オーバードーズ、いじめ、不登校。
次男は染まれなかったから、そのクラスで思春期を拗らした親友に裏切られた。3人も

次男はまともすぎたんだと思ってる

一緒にいじめをする事もリストカットする事もオーバードーズする事もできず、仲良くし続ける事はできなくて、止めると嫌われ悪口を叩かれた

それでも
他の友達が助けてくれて
それをしないグループに入りそれなりに
友達が多くて大丈夫に思えた。今もその友達が支え合ってくれてる


けど
傷は残っていて、今でもそれが尾を引いていて
それで新しいクラスに馴染めなかったのかもしれない。助けようと手を差し伸べた末に嫌われ悪口を叩かれて、完全に自分に自信を無くしてしまった

自分は人に嫌われる
人を遠ざけるようになってしまった
人を信じられなくなってしまった
人は裏切るものだから、自分から切る、と
悪い方向に向かってるのを気づかなかった
男の子は、あまり話さない

それでも私に何も話さなかったんじゃない
たまに話してくれても
大人なので
メンヘラに近づくと怪我をする
離れた方がいい。分かり合える事はない。
(自分もそうだから、わかる泣)
そんなふうにしか言わず、次男の助けになれなかった
必要だったのはそんな正論じゃなかった

どう言っても子供って親の言う事は聞きたくない本能があるのか、私の言う事を息子たちは聞かない
私が悪いんだと思う

私は、息子の周りにいる極端な子たちから守りたかった。けど、息子はその子たちが好きで助けたかった。息子は正しいけど、その子達に寄り添うまでは賢くなかったんだと思う。まだ中学だし


私は私で精一杯、考えた末に話していたけど
できていなかった

ただ見捨てるという
次男にできない事を言って、解決策も当時はわからなかった。頭が悪かった
更年期で頭が活発になりわかったけど、遅い

けどやはり
家庭不和によるリストカットやオーバードーズの子。そして親友のひとりはギフテッドと呼ばれる特別な子。知性が異常に高い反面
一旦攻撃的になると手がつけられない

あれにどう対処するのが正解なのか
私や次男ではわからなくて
先生にも相談したけど、それでもどうにもならなかった

どうにもできなかった。いい先生で手は尽くしてくれたと思います。それでも解決できるものではなかった
後悔はない

息子は自分を責めている。けど私は悪くないと何度でも言う。できる限りの思いやりを持ち行動をした
けどリストカットしたい人を止めるとどうなるのか、わかってなかった。したい事を止めると人は怒る。単純な話だったのに。頭悪すぎた


でも私は失敗したんだと思う
息子は悪くない。悪くないけど
対処法は違ってた

せめて息子の自尊心を損なわないように声をかけなければならなかった
精一杯やったって失敗してたら意味がない


生まれてこなきゃよかった
死にたくはない
それは最近の私のセリフ

痛くて苦しくて、そうなって初めて思ったこと
こんな身体で
生まれてこなきゃ良かったけど
生まれてしまったからには
生きて楽しみたい
それが最近の目標

他人なんてどうでもいい。煩わされ、ストレスを与えてくるのなら排除する。思いやりを持ったって返ってこなかったから、知らない
自分が楽しく生きてればそれでいい


思いやりを持っても返ってこなかった。それは病気の時の息子たちのこと。言わないけど、いや、言ったけどダメだった

言わないけど、なんだかなあ。悲しいな
私はやはり子育てを失敗してる

そして自分を捨ててまで身を削ってまで
大事にしてくれる家族がいないのがわかり
自分の存在の軽さも把握して
それなりに対処して、生きようと思ったんだけど
やはり息子たちだけは何されても見捨てられない


どうしようか。失敗したって
すぐやり直せばいい

生まれてしまったんだから
趣味を楽しんで
そのためなら人とも話す
ひとりぼっちは寂しいし


次男のゲームへの関心は異常
ただのゲーム好きとはレベルが違う
自覚もあり、他人からも指摘されてる

ゲームのためなら何でもする 
働く、掃除する、出かける。情報収集
親も騙す、隠す

そこを
その才能を活かしてほしいと
そっちに……悪い意味でなく良い意味で
と考えてます

少し前の暴落日に次男おすすめのゲーム株を試しに買ったら
暴落日にそれだけ上がってるタラーハッ
たった一株。ミニ株だから儲けはみみっちいんだけど、意味があったと思う
根拠なく買ったんではなくて、あの知識と経験と興味の深さを私は信用して買ったから

なんか
何でもいい。生きてて楽しいと、良かったと思えるようにしたいです。自分も。