今日は薬がなくなるから
内科消化器内科へ
そこそこ混んでる。座るところはあるから1時間半コースかな

今回は変わりない
良くなったり悪くなったりでいつも通り

特に相談もないから
ただ同じ薬をそのままのつもりです

薬局が…いやだなあ
またあの睡眠導入剤やめろ薬剤師いるよなあ、たぶん
遠くの方に行くか。行きたくない。運転危ないし
いや、そこまで遠くもない……いやー


昨日こんなのを見つけた↓
https://girlschannel.net/topics/5241093


要約すると

☑️ニューヨークとロサンゼルスの話

☑️腸の疾患は女性が大半。70%

☑️諸説あるがホルモンの影響

☑️閉経を迎えると症状の悪化、疲労、抑うつ、生活の質のスコアが下がる


ホルモンの影響…はそうだろうと思う

一番、はあ?!と思うのは

閉経のくだり。

悪化する⁉️


私が今まで見てきた時折見る情報は、過敏性腸症候群は高齢になると落ち着いてくるというもの。逆⁉️


それだけが希望なのに⁉️


……でも、これに書かれている閉経の症状って

更年期そのもの……

更年期障害の話じゃないのかな

疲労感抑うつ…


更年期になると胃腸が悪くなった人の話がネットではあちこちでみられる。

更年期で胃腸が弱くなるのはよくあるらしい。私は更年期前からだから別枠だけど


ここに書かれている閉経したら悪化するというのは


更年期が収まったら落ち着くやつではないのかな


諸説あるがホルモンの影響という事なんだろうと思う。


この掲示板の中には

私は医師に60歳頃には落ち着くと言われた。今35なんだけど💦というようなコメントもあったから


やはり高齢になると落ち着くのはこちらの(日本の)医師あるあるなんだと思います!

私の医師は過敏性腸症候群は治らない、と先に言われていて、これは言われた事はありませんが


私は治らないけど、高齢になると少し落ち着くんではないかと思っています



星今、呼ばれて診察終わりました

先生、やっぱり感じがいい。前の医師は1分だったからなあ。今日、半袖だったからか

体重の事を聞かれた😅ひどいもんね、この腕😆

前よりは増えたと言ったら大丈夫みたいです

減っていくとね、と。


薬も同じで出してもらえたキラキラ

遠くまできたかいがある

遠いけど、裏から信号なしでほとんど行けるから大通にある前のとこよりラクだし


さー薬局です❗️💢


二分の一、当たるかな……受付で拒否のメモでも渡したいけど、気が小さいからできないよ…