変わらず
腹痛はなくならない。壊してはいないけど、さっきギリギリのところでした。少し痛くなって波が来て夕食後に壊すかと思った。危なかった

やはり食後に痛くなる。いつも通りなような
パンを食べられないから食べる量や回数が減って腹痛が減っただけかもしれない

小麦どうこうではない気がしてきた

食べる内容と量。そしてその時の胃腸の状態に左右されるだけで、関係ないような。食後に胃痛が出るからやはり胃が弱くて消化不良かな

結論としては
小麦を抜いたから腹痛が全くなくなる事はない

胃が弱いだけな気がする。それか謎の病気か



小麦抜き生活。基本は米で

パンのようなものは米粉パンを自作する事で誤魔化している。固めに仕上がるのと、小麦の風味がないのが違和感があり物足りない。小麦の風味って大事だったんだ…


けどすぐお腹いっぱいになり苦しいのですぐ食べ終わるから、終わってしまえばなんとも思わない

パンっぽいものを食べたから、気が済んでいる


同じように

米粉マフィン、米粉スポンジケーキ🍰を作り誤魔化している。どれも小麦の風味がなく固く仕上がるのが不満だけどやはりそれっぽいものを食べると気は済むんです


やはり市販で完全グルテンフリーのパンは見られず、パン屋さんの米粉パンも小麦は入っているから買えない

作らないと食べられないのがかなり不便


その中で

きな粉の米粉マフィンが一番満足でした

小麦の風味がないのをきな粉の風味でカバーしていて、固くもなかった。

↓膨らみはやはり悪い。グルテンの力がないとこんなものかとわかる


米粉スポンジケーキは驚くほどパサパサでした

これはこれで昔っぽくて悪くないとも思う


小麦抜き自体は特に無理もなく

おやつを食べたい時はせんべい系

スイーツは餅、和菓子系


これで腹痛がなくなるのなら続けられるとは思う

ただ、腹痛は減ったような変わらないような結果で、小麦摂取を再開しないとはっきりしないと思う


ただ腹痛にも波があり

その時たまたま調子が悪いのか、小麦再開のせいなのかは判断しにくいから難しい


星小麦抜きで完全に腹痛がなくなったり

星小麦さえ抜けば、他のものはなんでも食べられるようにはなれない事はわかった


小麦抜き半月で大体わかった気がする

小麦摂取再開をしてみる時期かと思う

もしそれでお腹壊したらいやだから、気がすすまない。一応小麦抜きしてお腹を下してはいないから


それでは、また