秋から春にかけて更年期の不調が激しく
今は少し楽になった方だと思う

家事をひとつひとつ、立っては横になる事が減ってきた。夕食作りがものすごくつらかったけど休み休みできるようになってきた

けど、それでも朝の重だるさ
一日中つづく疲労感と首肩こり
不意に出る動悸

なんとかならないかな

とにかく疲れ続けている
頭も活発で無駄に動き続け頭痛もしている
不眠も強く、少し眠って楽になれる事がない

お腹についてですが
この前、米粉パンを作ったのをきっかけに
せっかくなので
以前試して効果がなかった小麦抜きを試しています

前は2週間続けて全く効果がなく
グルテン不耐症ではなかったんだろうと小麦抜きでの腹痛改善は諦めたのですが、かなり前の話だから
もう一度🙏もう一度だけ試して、関係なかったら元の通りパンを食べます


試しはじめて12日めです
基本は米を主食に
パンを食べる時は、自分で作る米粉パン(完全小麦粉抜きのグルテンフリー)
その他は米粉で代用しています
クッキーやマフィンなども米粉で自作

ケーキなど洋菓子を食べられないのが痛手です

始めた時はお腹を壊して不調のあと
腹痛が一週間ほどかかって回復

グルテンフリー12日目の状態
腹痛がかなり減り、一日0〜1回排便。やや便秘

油物や肉は引き続き避けます。これが原因の腹痛と区別するためです
これまで通り、消化の良い胃潰瘍食をとっています

お腹の調子は改善していて、一見小麦抜きで改善したかのようにも思えます

特に、食後にゴフッとガスが湧くのが減りました。少しはあります

ですが今までもこのくらいの調子の期間もよくあり、まだ結果は正直わかりません
暴飲暴食は避け、腹痛下痢が出たら小麦が原因ではないと判断して小麦抜き生活は終了します
基本、お腹の弱さはあるに違いないからそことの区別が難しい


更年期と
一番の悩み、痛み。過敏性腸症候群
なんとかしたくて足掻いています。栄養不足、ガリガリの身体、何より痛いのがつらい


これで効果があれば
慰めだったパンやケーキは食べられないという事になります
けど
今はまずどうなるかです。今まで食べていたものが食べられなくなる事に慣れていて小麦抜き生活、そこまで困っていません

調子が良いと食べすぎてお腹を壊すから食べすぎないよう我慢しないと正確にわかりません

たぶん…またお腹を壊すとは思います
寛解と悪化を繰り返すもので、今はたまたま寛解期なだけ。小麦を抜いたから調子がいいわけではないと
期待するのが怖くて、冷静になるのと今まで何をしてもダメだったからどうせ駄目だろうと思ってしまう

とにかく腹痛はつらい
なんでもいいからお腹を壊したくない

それでは、またブルーハート