今ニュースで見た情報です
お腹の弱い人向け情報です
忘れてしまうので書いておきます

税込537円/1L

☑️お腹のゴロゴロしにくい牛乳
☑️🐮A2遺伝子を持つ乳牛の牛乳

ほとんどまだ売られていない
すごいけど
しにくい……しない、ではないのか…ハッ
お腹、劇よわだから、しない。が望ましいです

この辺りではまず見かけません。気づかないだけかもしれません。牛乳は怖くて避けているから目に入りません。明日見てみます
子供の頃の給食の牛乳でお腹を壊した事はないから、乳糖不耐ではないのかもしれませんが、牛乳=お腹ゴロゴロのイメージで、お腹が弱くなってからは料理や紅茶に使う時も豆乳にしています

このお腹を壊しにくい牛乳の販売が始まったというニュースでした
気になったので書きました

この後少し検索しました

A1A2、というのは遺伝子で血液型のような概念
日本の牛はほとんどA1
A1の牛の牛乳に含まれる乳タンパクの成分のβカゼインの遺伝子の種類で、
A1はほとんどの人のお腹を壊す原因

A2A2牛乳は健康的にも良く
オメガ3脂肪酸が豊富
→血流改善、コレステロールの低下、アレルギー抑制が期待される
その他心疾患予防、免疫力の向上など

健康面でも今海外で注目されている

そうです

試したいような、試して失敗してお腹を壊したくないような…そもそも
乳糖の少ない牛乳、というのもありますよね
それとは違う…?
また調べたら
乳糖不耐症でも摂取できる可能性がある

可能性……可能、ではないのが少しに気になります。A2牛乳は消化のしやすい牛乳との事で、大丈夫なのかもしれないけど
危険を承知で試してみるほど、牛乳好きでもないから一回くらい試すか悩みます

たとえ一回でもお腹を壊したくないので…💦

全国的に各地で販売され始めているそうです
お住まいの地域でもある可能性もありますね


星私はというと
テレビのニュースで見たお店はかなり遠く、無理です
ですが
この辺りは牛🐮いっぱいの地域だから
正直ちょっと探したら売っていそうではあります
調べたらそこ以外のメーカーも販売していて、この辺りでもよく販売されているメーカーです。明日スーパーで見てみます。無くても夫が仕事でよくその地域に行くから入手は不可能でもなさそうです
そこまでするか……ですが

ただ、価格が……ですね
牛乳は今は一本298円とかですが
537円か……。うちにはきついですね

今は完全に豆乳になんでも置き換えていて、ホワイトソースやパンやお菓子などもそうしています
豆乳味が好きだから、味的には不満がありません
むしろ嬉しいくらいです
少し苦手で、牛乳への欲求が元々あまりありません

ただ、豆乳はたんぱく質は多いけど
牛乳の方がカルシウムが多いです
それぞれ利点があるから
できるなら色んなものを食べた方がいいので、一度くらいは試す、いや怖い😨と迷います
ただでさえ、過敏性腸症候群になってからまともに食べられず栄養不足、ガリガリです
キラキラ血液検査の栄養不足を示す値(なんだか忘れました💦)は一応ギリギリ正常です😆

誰か、お腹の弱い方が参考になさってくれると嬉しいです