昨夜は寝ついてすぐうなされて目が覚めてしまい、首肩凝りが酷く、その後なかなか寝つけず悶えていました
首肩こりで目が覚めてしまったようです

外が白くなってきて焦り、追加用の睡眠導入剤を飲んで寝つけました
追加するタイミングが遅すぎて失敗しました

その間
ずっと起きてる息子。下にラーメン食べに行ったり飲み物を飲みに行ったり、トイレも数回……うるさいタラー
静かでも寝つけないんだけど、うるさいと尚更です
びっくりするくらい一晩中起きています

学校から帰るとすぐ寝るから、睡眠時間自体は足りているようですが、こうも生活時間が合わないと一緒に暮らすのが難しいと感じます
長男が独立して静かになり、すぐその後に歳の差のある次男が同じようになり辟易しています

普通の親子は学校から帰ると、リビングで会話して過ごすのでしょうか。うちは部屋に直行です
うちの実家はみんなお喋りでリビングでべらべら喋りっぱなしでした。そういう家で育ってるのに
息子たちと話があんまり合わず疲れるから、私のせいかなと思う

親子仲がよくないせいなのか

息子たちは基本部屋にこもりきり、現れるのは外出、食事風呂のみ。
下の息子は、お風呂が溜まるまでリビングにいません。洗面所で床に座ってスマホを見ています
そんなに親といたくないんでしょうね
中学頃からです

私だけでなく
夫もです。
生活の事や健康面など目に余ると躊躇わずネチネチと注意するから、私よりも更に避けられています

私は爆発するまで我慢して言いません
注意されるのは誰でも嫌だろう、と思うから言いたくなくて我慢します。夫は思ったらすぐ言います

けど言われても仕方ないほど、信じられないくらい息子たちは家でだらしないです
朝も起きないし部屋はゴミ部屋、成績も落第
言いたくなるのは当たり前で、どうしたらよかったのか、失敗したのはわかるけど親が悪いのかと言われると納得したくはない


私は女にしてはだらしなくて怠惰ですが
息子たちはそんな私が驚くほどだらしないです
外では真面目に見えるらしいけど、家ではゴミひとつ片付けません。腹が立ちます
だらしないにも、程度ってものがあります

なんせ放っておいたらゴミ部屋住人ですから💦

そんな感情を隠せてないから
仲悪くもないけどよくもないのかな
息子たちは常に親に怒られないかビクビクしているのは感じます
けど絶対にテコでもゴミを捨てる習慣をつけたり、怒られないようこうしてと話しても直りません

夫のネチネチ、私の不機嫌がよくないんだ思うけど

私は父がレベル違いの口の悪いクソジジイだったから、この程度で甘い……とも思います
夫なんて可愛いものです。ただ夫母そっくりのネチネチした言い方はやめてと言ったら地雷を踏んだらしく、ものすごいキレて、直りません
自分にも思い当たり、痛いとこをついてしまったようです

息子たちも私たち親も、悪いところが直らないから仲良くならないのかとわかってはいます
そんなに反抗や反発はしてこないから
特別悪い親でもないけど、一緒にいて楽しい親でもないんだと思います
話しててもそんなに面白いタイプでもないし
クソジジイの父は話すと楽しい人でもあったから、なんとか持っていました

ただ、家を出た長男とは少し仲は良くなってきました。もう部屋が汚くても見られる場所にいなくて、自分には関係なくなったからです
あと、他の事も。いくら言っても直らない、だから言わない。失敗するのはわかってても、もう言わない。意味ないからです

きちんとかはわからないけど、クビにならず働いているから何とかなってるんでしょう

髭もあれほど言ってもなかなか剃らなかったけど、就職したらせっせと休日でも綺麗にしています
親には変える力はなくて、会社では緊張感が違うんでしょうね。親の言う事なら聞かなくていいと思われるのも腹が立つんですが…!
彼女から言われればゴミも片付けるらしい!

滅多に会わないから、その時には楽しいことだけ話しているから、息子の警戒心も無くなってきたように感じます

離れて暮らした方がいい相性なんだろうと思います

次男も家から出て、誰にも怒られない生活を手に入れた方がいいと思います。居心地悪そうだし

学校問題、どうなるかすごく微妙で考えたくないけど、今後は家から出す方向を目指そうかと考え始めました
今のままもし卒業できたら就職で家を離れ
駄目なら遠くの専門学校に、とそれは避けたかったけど。
だって、それにはとんでもなく予定外のお金がかかります
けど、有り金を全てはたいてでもそうしないといけないのかもしれない

この家から出してやりたい
何かきっかけがないと

ひとりくらい家に残ってもいい、寂しいし
そうも思っていたけど、そうも言ってられない
このまま家にいるのはお互いよくない気がしてきています。その時によって考えは変わりますが

仲良く楽しい実家暮らしをしている家族はすごいと思います
そうできるのならこのままでもいいのですが

それでは、また