さっき電話が鳴りピリピリ
不用品買い取りの勧誘などかと思ったら、契約しているネット回線の件との事
わかりにくく忘れそうなので書いておきます
関係ない方はスルーしてください

内容
うちはネットの光回線が
auひかり。プロバイダはSo-netです

で、3年の更新の時らしく?当初の割引が終わり、料金は上がっていた、らしい。知らなかった

それでKDDI(auひかり)は前までは
回線がKDDIで、今まではプロバイダを別に契約しなければならなかったが、KDDIの子会社のBIGLOBEでまとめて契約できることになりました

料金がお安くなります。どうしますか?
という事。たぶん合ってると思う…。


ここで、BIGLOBE(ビッグローブ)という名前が出て、警戒し始める。前に格安SIMを使っていた時に、光回線の勧誘電話がしつこかったからです。また光の勧誘かも…。解約したらピタッと収まりました❗️
だいたい、KDDIを名乗っておいて、BIGLOBEの勧誘?いやまとめてできるからKDDI?わけわかんない、どうせ代理店でしょ💢

でも、安くなる、安くなる……❓💦
なら、一応そのまま聞いてしまう…😵‍💫

光回線は私が主に調べて契約したから、全くわからない訳でもなく記憶の彼方にあります…が3年も覚えていないって💦
なかなか理解できなくて
光回線契約の時の記憶や、スマホでSo-netの契約者情報を見つつ考えました。複雑で普段は忘れてしまっていて、頭の中の記憶を精一杯探る…💦この手のは更新月や工事費残債など解約料がかかるはず


6〜7000円、月々お支払いだと思いますが、こちらにすると5,400円(くらい?)になります


え?安くなるの💦
ならそうした方がいい😵‍💫の……〜❓
いや、怪しい❗️でしょ

けど、BIGLOBEにしたらまた勧誘電話が頻繁に来るようになる。今のこれも、そう。これに入ったらまた何らかの勧誘が来る。ここはそういうとこだ。
関わりたくない

でも安くなる……❓が引き留める…

うさんくさ…でもBIGLOBEは格安SIMの時も、契約や料金などは問題ないんですね。
ただ勧誘がうざいだけ
あと、これ系複雑で、頭使うから考えるのが疲れる。
そんなすぐ判断できるか!…です
ものすごく警戒しつつ考えて…


あの、これ今すぐ決めないといけませんか

ハッいえ

すぐ判断できませんので、お時間いただけますか。

あ、はい…。ではまた後日連絡させていただきます。


と、さすがにその場では返事しませんでした。
そのあと
調べました。スマホで。
大体意味を理解するのも難しい、めんどくさい!
急に電話してきて契約を迫るなんて、なんなの⚠️
私って今、光詐欺に合うところなの?それともお得になるの?

で、スマホで調べたら今回の誘い文句
☑️ 今まではプロバイダを別に契約しなければならなかったが、KDDIの子会社のBIGLOBEでまとめて契約できることになりお安く提供できるようになりました?

が、確認できない。検索してもどこにも書いていないし、auひかりはプロバイダが必要としか見つからない。必要なくなったって電話で言ってたのに❗️最近そうなったとか言ってたから、まだ情報出てこないだけなのか😵‍💫
いくら探しても。そもそも代理店で契約を誘うような所ばかり💦鬼のように勧誘情報が溢れて、わからない


なので、BIGLOBEの公式を見ました
前述の話はどこにも書いていません。
が、料金を見ると確かにBIGLOBEは割引で
5,064円/1年目
5,478円/2年目以降

と、今(6,080円)よりは安い

それなら変えた方がいい……?
けど、解約料、工事費を考えないといけない

で、So-netのマイページで調べると
今月解約すると
30,250円(解約金16,500円 工事費残債13,750円)
です。
BIGLOBEにして、月々500円ほど安くなっても、取り返すのに5年。
ですが気づきこういうのはキャッシュバックなどでお得になるようになっています

公式サイトでは40,000円のキャッシュバック
料金割引(それが月500円ほど安い理由)
工事費無料、初期費用3,000円
です。

電話では、キャッシュバックなどの説明はありませんでした。代理店によってこういうのは違うからですね。
なので料金的にトータルで考えると、500円安くなっても解約金で3万の負担、もしキャッシュバック適用で➕10,000円ほど
うーん。マイナスではないけど
今のSo-netを解約、機械の返還手続き、乗り換えの新たな設定など……すごく面倒なんですよね

簡単に計算すると、キャッシュバックあるとすると
500円。5年として500×12×5+10,000円-3000円(初期費用)
5年で37,000円ほど➕🉐

うーん。安いは安い、かな
いやでも、So-netも5,400円くらいに謎の回収代行とか500円/月ほど徴収されてる(調べたけど分からなかった)BIGLOBEも契約したらこれあるんじゃないの?
実は変わらない…?安くならない?

でも例えばソフトバンクなど他社にしたらもっとキャッシュバックあるかもしれないし…。

結論
BIGLOBEにしません
安くなるのは本当?微妙?だけど、説明も微妙に嘘っぽい(本当か確認できない)
スターBIGLOBEと関わりを持ちたくない
やはりここはひかり勧誘がうるさい(格安SIMの時は水の勧誘もあった気がする)
今、不調で光のりかえをする元気もありません
私、具合わるいんです!😅

何より、電話がきた所の代理店から入るとキャッシュバックがありません。メリットなし
また連絡来るから断ります。
この部分が代理店の利益なんでしょうか。電話一本で40,000円なら利益高いですね


書きながら調べ考えました。
こういうのはわかりにくい💦このわかりにくさ、意味のわからなさが、つけ込む原因
なんだと思います。私も安くなると言われると困惑し考えてしまい、すぐ断れませんでした

この先、同意したとして
So-net解約、BIGLOBEに加入と話が移っていったら面倒すぎて断ったとは思います

十分調べたから
連絡きたら迷わず断りますダッシュこれで断われます

もやもやだいたい、これってKDDIが個人情報流してるって事ですよね。
向こうはBIGLOBEなのに、こちらがauに加入して一旦満期3年を過ぎた事を把握していました
大きな企業なので適法なのかもしれませんが、やめてほしいです

詐欺ではない。詐欺ではないけど……😵
光回線は、適時乗り換えするのが🉐なのは違いないんです。ただ工事費残債とか、撤去工事とかも絡むとまたその環境によっても違い実際解約となってからではなくてはわからなそうで、実は変わらないか、負担増かで手をつけたくない分野です

……書き終わるところ、また電話ピリピリ
しつこく間をおかずBIGLOBE?😵
と思ったら
コープの宅配の勧誘でした
こちらは、お店で見るのが好きなのでごめんなさい、大丈夫です😊とお断りしました
ひかり勧誘ほど警戒しなくても大丈夫なので
何度も同じ方からこの電話がたまーに来ます。仕事するって大変……。光の人もそうなんですけど😅あっちはすごく迷惑に感じます。難解だからもやもや
KDDIやNTTを名乗るから(代理店のくせに)必要な連絡なのかとついつい聞いてしまうのが、厄介です。今回もそうでした。

整理のために書いたけど
最後まで読む人いるかな?いなそう…😆
私も普段こんなの、読みたくないです
もしいたらお読み下さりありがとうございます{emoji:084_char3.png.ラブラブ}