今朝も寝起きが重いです
今日は粘らずに早めに諦めて起きました

子供の何気ない言葉からまた落ち込み
昨夜は夫に愚痴り絡み
意見も合わず
気分が優れません
そんな簡単にいい方向になる訳ないですね
早くこの悩みから抜けたいです


朝は起きると少しずつ動けるようになってきます
最低限の家事で暮らしていますが
掃除していると
ベランダに面した窓が汚すぎる
曇りガラスのよう

更年期で不調になってから
一度も掃除をしていない魂そんな余裕は一日もなかった
今もたいして、だけど外が見にくいレベルであまりの酷さに渋々掃除しました
元気でもやりたくないやつです
欲張らず少しだけ

サンダルを玄関から2階に持ち
ベランダに出ます
この時点でもう怠い😅

スポンジで薄めた食器用洗剤で拭いて
雑巾で拭いたらいいんだけど
もうスポンジだけでもいいかと始めたら
汚い水が滴るタラーかえって汚くなる
スポンジだけでは無理がありました

面倒だけど階下に雑巾を探しにと家に入ると
窓の下になぜか雑巾が落ちてるハッ
家の中からは見えないとこにキラキラ奇跡
だらしない自分に感謝しました

その雑巾で濡れた窓を拭き
窓枠もスポンジで拭いたらかなり綺麗にキラキラ

ほんとはまだ汚いとけど今の自分はこんなものだからこれでいい事にします


スターベランダ掃除はいつやったのかも覚えていなくて
虫や鳥のフンなどでめちゃくちゃかと見るのも怖かったけどガーン案外何もありませんでしたハッ

雑巾は見たことがないくらい真っ黒になり
それでも床も少し拭いたら
自分の足跡🐾がついてしまったけど
それ以上は今回はやめました
キリがないから
ベランダの床がかなり劣化していました

拭きあとは残ってるけど
前よりは良くなりました

窓を見るたび
うっ気づきとなっていたのが解消されました

色々拭きましたが
網戸が桁違いに汚いですハッ
これは本来なら外におろして水洗いするレベルです
いつも思いますが網戸って不思議なくらい汚れます
汚れがつきやすいんですね、たぶん

土日にできたらやります
気になったらおしまい
できれば…夫に頼みますダッシュやってくれるといいな

一軒家の維持は大変だと大人になって思います
更年期がひどくなってから、しなきゃいけないこともしきれていません

ベランダ掃除は思ったよりさっと終わりました
すごくいい事をした気分です😅虫や鳥の巣🪹なんかがなくて良かった。ほっとしてます
くたくたです
憂鬱な気分がこれで晴れるわけもなく
掃除くらいで解決するわけじゃなし
でもこうやって一日過ごして暮らしていくしかない
こうやって不意にやる掃除
お菓子づくり
庭いじりが私の趣味…かな
生きてるのだから悩むばかりではなく楽しみもしたくなるものなんですね

息子のゲームもそうなんだろうとは思うけど
あまりに夜中までうるさくてピリピリ人に迷惑かける趣味はダメだバツレッド節度ってないんですかね
怒られるってわかってるのにまたやる🔁
色々調べたことがあるけど防音にも限界があり、対策してもたいして変わらないそうです
マイク付きのヘッドセット与えても全く変わらないです

不眠なのでうるさくされると寝つけない
いや、関係なく静かでも寝つけないうずまきかな?
ただうるさいとイライラするって事は確かです
うちは勉強しない事で大変なことになってるので尚更イライラします
あとで後悔しないのか、だけ言っておこうかな