家庭菜園が趣味なのですが
そんなにスペースがないので
少しだけなんですが

この時期
🍅🫛色んな作業があり
土を耕したり肥料を入れたり
苗を植えて
これを済ましたら
数ヶ月たいしてする事もなく眺めて楽しめる 

怠くてあちこち痛くて
でも今だけだからと
外に出てみた

でも
ピリピリ更年期の動悸がすごくて
すぐに苦しくて
座り込んでしまって
駄目でした
肩が痛くて重いもの持てない、ぜいぜいする
話になんない


具合悪くて家にいる事が多くなって
庭を眺めてボーッとするしかない日も多く
これから数ヶ月
眺めるものがなくなる

先月頑張って窓辺に
花を植えた花プランターを置いたら
動けなくても綺麗ですごく癒されるからグリーンハーツ

野菜も頑張りたかったんだけど
野菜はまたレベル違うハッ
耕すと信じられないくらいゼイゼイする
ダメージがすごい


昨年の方が不調だったけど
ほぼ夫にやってもらっていました
スペースが少ないし
男の力ってすごくて短時間で終わる
女っていうか…私?軟弱なので
握力とか普通の人並みにないんです

更年期なくても
私がやると何日もかけて肩や腰を駄目にする
ので本当は夫にやらないよう言われてる
俺がやるからやるな!と

けど
頼みの綱の夫は
出張と用事で無理
今月の休日はすべて埋まってる
もう無理じゃない?これ

予想以上にやってみると苦しくて
駄目でした
動悸と肩の痛みと謎に足腰がプルプルガーン
あと
肥料の袋が重いスターこれが結構くる
ヘナヘナになる
弱すぎるって

こればっかりは
数ヶ月先までの癒しなので
なんとかやりたい魂

更年期で色んな楽しみも趣味もできなくなったけど、これだけは諦めきれなくて続けてました
寒いところに住んでるのでほんの数ヶ月だけで、不調の時は寝込んでるので昨秋はボーボーに荒れてます😅
なので雑草がすごい

これがないと何にも楽しくないから、頑張りますラブラブ
それでは、またスター