私、バカだったなと思う事
それは年寄りに新しいものを勧めること
歳とって、新しいものを覚えるのが難しいと
嫌がるんですよね
新しいもの好きで、やる気がある人なら覚えられるんだとは思うんですけど
便利より、覚える方を嫌がる


スターそれとは別の意味で後悔した事
前提として私母、夫母は70代です
少し前の話

前から私の母がスマホにしたがっていたけど
さすがにスマホは教えるのが面倒で放置していましたもやもや友達は皆スマホだそうで
自分の病気がひと段落して
スター少し元気になったタイミングで
親孝行のつもりで渋々腰を上げ
スマホを買う手伝いをして
スマホを手に入れたら


なんと母が
スマホを手に入れて
ハイになってしまい手がつけられなくなり
あれ教えて、これ教えて始まり

それだけなら覚悟してたから
まだいいんだけど

躁状態、ハイになりすぎてしまい
ピリピリ暴走して色々あり
私がキレてしばらく連絡とってません
前から躁?疑惑を持っていたけど
完全に躁になるスイッチを押してしまった
後悔しています
母に言われた事、された事
スマホさえ与えなければあんな事にならなかった
かもしれないし
時間の問題だったかも魂後の祭り



!その一方で夫は
夫母がスマホにするのを

自分が面倒な事になるのを見越して

知らないフリしてる
と思ったら…それどころか
阻止してるって

それが正解だったか…二重丸
夫弟は遠方に住んでて、たぶんLINEを使いたくて積極的に夫母に勧めてます
通話もお金かからないし、向こうにはメリットしかないもんね

スマホの使い方だって近くにいないから教えられないもんもやもや無責任

教えて〜えーんとなるのは
近くにいる夫
夫にはデメリットしかない
電話なんてそんなしないし

私、つくづくバカだったなあと痛感

私の方が親孝行だと思ってたんです
面倒でもスマホの手伝いをして

それで結果的にほぼ絶縁なんて
親孝行でもなんでもない
年寄りに新しいものを与える危険性を何にもわかってなかった


勧める弟には何も言わずに
夫は
料金高くなるよ
覚えるの無理でしょ
と夫母に相談されるたびに買わない方に誘導してるそう

夫母は新しもの好きではない
疲れる事もお金かかるものもイヤなので
今のとこ上手くいってる
親との距離の取り方が上手
依存させず、薄情でもなく


私は完全に失敗しました

せめて誰か、これを読んで
笑うか
役に立ててください

それでは、またクローバー