先日の婦人科

先生が転勤で交代されてました


たった一年でまた


前の前の先生とは長くて6〜7年同じでした

退職されたそうです


その一番長く、濃いけど薄い関わりの先生

冷淡で

変わりありませんか?で

ほとんど問答なく

それに慣れていて


その先生から変わったら


更年期どうですか?

どんな症状ですか?漢方薬を変えてみますか?


聞いてくるので動揺🫨しました


当たり前なのかもしれないけど


前の先生は変わりありませんか

変わり?

変わりなく具合悪いから変わりないな

はい、と答えるだけでいつもの薬が出て

それだけのやり取りしかなく

それが当たり前になっていて


 

予期してないから慌てた



冷淡先生は

基本的に必要最低限の質問しかしないのに加えて

更年期に関心がないタイプで

なんにも聞かれないし

なんなら病気の方だけで、更年期の薬は忘れて

じゃあ、また次回で

いえ、あの更年期の薬を……

となる時もありますダッシュ症状が酷いのは断然更年期で生活もままならないんですが😅更年期で死なないし、ですよね


私、割と重度の更年期障害だと思うのですが

思い切って説明しても

冷淡で心折れたので



あまり何度も相談しませんでした

だってホルモンと漢方しかする事ないし😵


これが数年、私とこの先生の関係性でした

短時間に多数の予約を入れていたので、私だけでなく他の方もこんな風だと思います


この先生は優秀なので信用はしていて、ごちゃごちゃ話さずとも任せておけば大丈夫なのもありました

平民が物申さなくてもお貴族さまが全てよきに計らってくれる、みたいな信頼感

ただ、物申しにくい



なのでそれに慣れきっていて

人と話す体勢じゃなくなってて


新しい先生に質問されて

不意打ちをくらったような変な状態になっちゃって


え?あ、はい、倦怠感や震えや……

ドギマギして説明しました

いい大人が恥ずかしい…😵

婦人科=ほとんど話さないが当たり前になってた


その後

よく考えたら

あれ?こっちが普通なのかも

と思い始めて


何にも聞かない言わないのがおかしい

あの冷淡先生と病院嫌いで速攻で終わらせたい自分が変なのかも❓😵

態度を改めないと…と思い



今回は聞かれたり話したりする事があるという心づもりでのぞみました

なんか変なこと言ってますが


普通にならないと…と思いました

最近、やばいんです

病院が嫌すぎて🤢昨年の検査手術でダメージ受けてて、病院にいると精神が逃避なのか頭ぼーっとして😑問答が頭に入らずパニックになるんで、ちょっとしっかりしないとまずい



で、今回の新しい先生にも

更年期どんな感じですか❓と聞かれて

倦怠感や背中と首と肩が苦しいと

一応まともに説明しました

薬が効いてるなら、このまま出しますね、と進展はなかったのですが

なんとか普通に無難にやり取りできた気がします


やはりこっち(症状をきちんと問診する)が普通だったか……と思ったのと


大して何も話さなくていいと

あの先生に慣れて

普通に話す事をさぼってたので

気をつけないといけないですね



それでは、また{emoji:511_char3.png.グリーンハーツ}