婦人科の日


前回、卵巣が腫れてる(3cm)と言われ

3ヶ月後の今日、また内診


前に卵巣嚢腫でひとつ摘出したのに

また残った卵巣が腫れて、手術なのかまさか悪性じゃないのか恐ろしくて仕方ない



今後はこの3択かな…とこの3ヶ月、憂鬱

  • 小さくなり異常なし
  • 大きくなり続ける卵巣嚢腫で経過観察
  • 前回より増大して手術


ところが

超音波検査が経験したことのないくらい長くて

もうしんどくなってもまだ終わらない

看護師さんも大丈夫ですか?

息を口から吐いてと声がけしてくれる

長い検査を終えて

何もなけりゃすぐ終わるのに、何かあるから詳しく長く診たんだ……と絶望する

これはダメなやつだ

しっかりしなきゃと思いながら診察室に戻り説明を聞く



卵巣の腫れは小さくなったので大丈夫ですよ

それで更年期の薬を……


と、あっさり卵巣の説明が終わり

これでは何が何だかわからないから


慌てて卵巣の事を聞いた


卵巣は大丈夫なんですか?


さらっと流した割にきちんと長く説明してくれた

聞きたいならって感じなのでしょうか


はい、嚢腫は水は少し溜まっているけど


前の画像がこれなんですけど

今日のは前のほどパンパンじゃなくて

大きさも小さくなっているので大丈夫だと思います


画面を見ると

形が前は丸い⚫️だったのが萎んで変形してました

丸じゃなくなっていました

前に摘出した卵巣嚢腫はまんまるに近い⚫️でした

今回のは

通常の卵巣の画像ともまた違いました

変形した萎んだ中は真っ黒で

まだ水かなにか溜まってるようではあります

通常の卵巣画像も見たことがありますが、白いもやもやに小さい⚫️が点在してます

黒いのは水か粘液が血液か、液体という事らしい

何もないわけでもなく、前の卵巣嚢腫が縮小したように見えます


完全に元に戻って無罪放免ではなく

少し良くなった、という事のよう

これから大きくなる一方の嚢腫ではないよう

よかった………前のがそうだったので



あとは

閉経はしました?


私は子宮摘出してるので閉経がわからないので

子宮摘出したので…

と話したけどいまいち噛み合わない


先生は

閉経したら排卵しなくなるのでと話しはじめ

そこで気づいたようで

ああ、子宮取ったから閉経わからないですよね、と

まだ排卵あると思うんですけどもう少しで閉経ですかね?と

閉経の話をするのですが

排卵しなくなったら何なのかいまいち意図がわからないのです

その先は言わないので??でした



それで

前みたいにどんどん大きくなっていっていつか手術になるという訳では今のところ見えないですか?

と聞いてみました

難しい事はともかく、そこが一番気になるので


ああ、それはないです


わかりました、ありがとうございます

とやっと安心しました



今のところ、手術回避したようです


その後いつも通り、更年期の薬を処方してもらいました

先生、転勤してまた変わってましたが、とても良い先生でした



で、会計を待つ間によくわからなかったので

閉経、卵巣嚢腫を検索したら

まあ、ロクな事書いてない

やはり見ない方がいい

閉経後の卵巣嚢腫は悪性の場合が多いとか

もっと調べたら閉経後でも良性の卵巣嚢腫もよくできるとかもう訳わからない😞

そんなのを知りたかったんじゃなくて


前の診察で

一番可能性が高いのが、卵巣は毎月出血していてそれが溜まっている場合が多い

それが吸収されて元に戻る時もある

と聞いていて


私の前の卵巣嚢腫は

ひたすら水のようなものが溜まり続け大きくなっていき、大きくなる事はあっても小さくなる事はないというものでした


数年かけて少しずつ大きくなり結果、摘出手術をしました(粘液性の卵巣嚢腫でした)



この時のように卵巣嚢腫とはできたら最後、小さくなる事のないものだと思っていたんです

けど、卵巣嚢腫にも機能性や黄体出血という消えてなくなる可能性のあるものもあると知り

↓ここに自然に消える可能性がある卵巣の腫れについて書いてあります

出典 よこすか内科小児科・はるこレディースクリニック



今回はどっちなのか


今日の診察でわかると思っていました 

それを知るのが怖くて、また手術なんて嫌で嫌で仕方なくて、もう


結果は小さくなってたので

もしかして消える可能性がある方かもしれません



それで、長くなりますが


閉経と卵巣嚢腫についてよくわからなくて検索したのですが

上のリンク先に


閉経後もわずかなエストロゲンの分泌により卵巣に水がたまる事があり、消失しない事も多くありますが手術せず経過を見る事がほとんどです


と書いてあり


エストロゲンの分泌が卵巣嚢腫に関わるらしいです

エストロゲンが多いと水も溜まりやすいのかな

閉経したら落ち着くという意味なのか

まだよくわかりません

閉経と関係があるかを調べたいけど

卵巣嚢腫、閉経で調べると悪性ばかり出てきてメンタルによくありません

この辺でやめておきます



完全に元に戻ったわけではないので

3ヶ月後にまた内診です


とりあえず

手術どうこうではないようでよかった

心配しすぎで疲れました


それでは、またチューリップ